産直市で毎週野菜を購入していると

出荷数の多さや、包装から

プロの農家さんなのか

個人で野菜作りをされている方なのか

だんだんわかってきて

 

値札に生産者さんのお名前が

印刷されているので

野菜ごとに、

推し生産者さんが

できています飛び出すハート

 

ものすごく怪しいですねひらめき

 

プロの生産者さんの野菜は

安定感があって

間違いのない美味しさあります。

 

個人で野菜作りをされて

丁寧な仕事をされている方の野菜は

生産者さんの人柄が出るというか

 

見た目は不揃いだとしても

勢いがあって

惹かれる野菜が多くて飛び出すハート

コレ!と思って購入したものは、

絶対に美味しいです。

 

そんな中で、貴重なのが

プロの生産者さんが

自宅用に作った

お裾分け的な野菜

 

私が勝手に「レア野菜」

と呼んでいる野菜です。

 

農業で生計を立てている方の

自宅用の畑で作ってある野菜は

土も、苗も、

もっと言うと、種から違います。

 

専業農家をしていた

叔父だけの”こだわり”

だったのかもしれませんが

叔父が自宅用に作った野菜は美しくて

味が濃く、美味しかったです。

 

「レア野菜」は

叔父の作った自宅用野菜と

同じ雰囲気を漂わせていて

 

たくさんの同じ種類が並んだ

陳列棚の中でも目を引くので

気が付きます。

 

そして、

今朝並んだばかりのはずなのに

数が少ない。

 

値札に書いてある名前を見ると

普段は「葉物野菜」を、

たくさん作っている方のお名前。

商品が「豆」だったりした日には

即買いです!!

 

これぞ「レア野菜」キラキラ

そして、とても美味しいよだれ

 

個人で作られている方の野菜と

区別するのが難しいですが

何度も産直市に通って

生産者さんの名前を覚えると

たま〜に出会えて、嬉しいです。

 

産直市って楽しいですよ音符

 

 

推しズッキーニ農家さんの
「レア果実」の梅です照れ
2瓶目の梅シロップを漬けました。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

本日も平穏な日でありますようにクローバー