先日、息子の学級懇談に

出席した際、

担任の先生が

 

 馬を水辺につれて行くことはできても

 水を飲ませることはできない

 

という、ことわざを例に上げ

お話をして下さいました。

 

本当にその通り!気づき

 

 人参をぶら下げても

 人参をどんどん高価にしても

 やる気になってくれない子は

 どうしたらいいんでしょうか?

 

という、他の保護者方の意見に

 

 ウチも同じです!

 

と言いました。

 

我が家は、

人参がスマホだったのに

無理だったので真顔

 

同じ悩みを持つ方がいて

とても心強かったです。

 

現在、我が家の馬(息子)を

なんとか水辺近くに

無理やり引っ張って

連れて行けたところ。

 

馬は水を素直に飲んではくれず、

水辺近くの草を食べたり

ぼーとして過ごしたりしています。

 

なんなら、お昼寝しながら

水を飲む夢を、

みているかもしれない。

 

結局は、

子ども自身が、将来について

本気で考えていることが

大切なんですよね。

 

私は、馬に水を飲ませるために

どうすればいいのか考えました。

 

私が先に、

美味しそうに水を飲んでいる姿を

見せてみたらどうだろう?

 

英語を勉強してみようと

思っていたのですが、

息子に解かせる予定のドリルを、

先にやってみようと決めましたグー

 

私は専業主婦で、家に居たのに

息子の為に何もできなかったと

後悔したくないので。

 

目標は、息子自身が

「問題集を買って」と

自ら言ってくること。

 

レベルが低くて泣きそうです悲しい

 

 

水辺に引っ張って連れて行く最中を

書いてます↓↓↓

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

本日も平穏な日でありますようにクローバー