学生時代、一番の得意科目は

国語でした。

 

でも『動詞の活用形』だけは

中学生の時から、なぜか覚えられず。

もの凄く苦手で。

 

テストの時は、わからないまま

なんとか、やり過ごしていました。

 

でも、高校生の時に定期テスト内の

『動詞の活用形』箇所の

点数が足りない人に対して、

追試があり。

 

もちろん私は、追試組真顔

 

再再再追試まで

受けることになった時に

 

「どうしてS井(私の旧姓《仮名》)は、

  活用形だけわからないんだ?」

 

と先生からしみじみと言われ

 

「自分でもわかりません。」

 

という会話をしたことを、

強烈に覚えています。

 

そんな私が、今回『動詞の活用形』を

克服することができたんです!!

 

息子の勉強のサポートで

苦手な箇所を確認している時に

昔の私と同じように

『動詞の活用形』だけ

まるっと理解できていないことが

一目瞭然のテスト結果を見て

 

これは、私が教えるしかない凝視

 

ずっと気になっていた『苦手』を

克服できるチャンスかもしれない!!

と思い。

 

本気で勉強してみました。

 

参考書で勉強しても、

なんとなく不安だった部分は、

ネットでも確認して。

※スマホは見ないつもりでしたが

ここはスマホに

頼るしかありませんでしたひらめき

 

葉一さんのYou Tube動画

「とある男が授業してみた」も観て

勉強し、完全に理解しました気づき

 

「わからなかったこと」が

「わかるようになる」って

本当に楽しいですね。

 

何より、ず〜と苦手だったことが

克服できたことが

とにかく嬉しい笑い泣き

 

早速今朝、息子に教えました。

息子も、苦手を克服できたようですグッ

 

高校生当時、

現在のような気合があれば

きっと、再再再追試なんて

受けなくて済んだのに真顔

 

”学ぶことに、年齢は関係ない”

”学ぶって、本当に楽しいことなんだ”

 

と今更ながらに、実感しています。

 

次の苦手克服は、英語かなひらめき

 

  

息子の学力診断テストまで

残り2日になりました! ↓↓↓


 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

本日も平穏な日でありますようにクローバー