新しい1年の始まりに
とても悲しい出来事がおきました。


北陸にお住まいの方は今も余震や停電で不安な思いをしているとおもいます。


芸人のやすこさんが
災害時における寒さ対策を教えてくださってました。

それを転載しておきます。
↓↓↓

【カッパ】
中に着込むと寒さ対策になります

【カイロ】
肩甲骨の間に貼ると太い血管があるので体が温まりやすいです

【簡易ストーブ】
ロウソクの上に逆さにした鉢植えを置くと簡単なストーブになります

【新聞】
寝袋の中に丸めた新聞を入れると保温効果があり少しでも温まります


↓やすこさんXの原文はこちら↓

 


暖冬とはいえ、夜の北陸地方は氷点下見込みとのことをニュースで知りました。


どうか寒さが和らぎますように。


被災されている方だけではなくて、
同じ日本という国に住んでいる1人1人が
じぶんごととして何かしようと行動することが
大事だと思います。


じぶんごととして出来ることは
人によって限界があります。
無理がないその人が今出来ることを1つ1つ
行動に起こせば変わることってあると思うのです。

このブログをシェアしてくれるだけでもいいですし、他のやり方があるよ!って方は教えてほしいです!!!

どうか必要としている方へ届きますように。

細貝しょう