失敗 | 行政書士のひよこのブログ

行政書士のひよこのブログ

50代のオッサンが今さら行政書士を開業したブログです。
2022年7月15日付で行政書士登録をし、
現在は福岡市を中心に外国人の在留資格関係を行なっております。
他にも会社支援、遺言・相続、車庫証明や補助金申請などお困りの事が有れば承ります‼︎

先日、在留資格変更許可申請に、

 

入管窓口へ行った際の一コマ。

 

いつものように書類を提出して待つこと数分。

 

すぐに自分の番号が呼び出され、

 

「今日は早いな。」と喜び勇んで行くと、

 

「すみません。ちょっとこの写真が。。。」

 

「はい、何でしょう?」と聞くと、

 

「この写真、最近のものではないですよねぇ。」

 

と窓口の女性。

 

「申請人本人から貰ってるんで、そんなはずは。。。」

 

と覗き込むと、

 

窓口女性が、在留カードと並べて見せてくれました。

 

なんと、申請書の添付写真と、

 

1年前に発行された在留カードの写真が全く一緒ビックリマーク

 

寸分の狂いもなく一緒でしたガーン

 

すぐさま「出直します!」と伝えて、

 

その場をあとにしましたが、

 

こういうところもホントに慎重に確認しなければいけませんあせる

 

そして、そんなほろ苦い経験を噛みしめながら

 

書類確認をしていると、

 

1年前と全く同じ服装で写真を出してくる人もいました。

 

「ひょっとしたら、これが彼の一張羅なのかもしれない」

 

と思いつつも聞けず、

 

恐る恐る並べて比較すれば、

 

確かにビミョーに違うのですが、

 

そこまでしなかったら、

 

髪の長さが少し違うかな程度。

 

仕事としてやっているので、

 

当然と言えば当然ですが、

 

細かな所にも注意が必要です。