申請書へ添付する書類として、
所属機関(勤務する会社)の税務署に提出した
給与支払事務所等の開設届出書の控え(コピー)が
必要な場合があります。
今日の場合が正にそれで、
午前中に会社の代表者からPDFで送って来ました。
何でも朝一番で顧問税理士さんの事務所に行って、
写しを貰ってきたとのこと。
「やはり経営者は情熱が違うなぁ。」
と感心しました。
早速、書類を確認してみると、
「税務署の受付印が無い!」
「オンライン受付の受付番号も無い!」
はて?どういうことでしょう?
ああ、そういえば今年、確定申告に行った際に、
「次回から受付印は無くなります」って言われたよなぁ〜。
と記憶を呼び起こし、
ネットで調べると、
受付印の廃止は令和7年の1月からと書いてありました。
私がいつも相談する税理士さんに電話で聞いてみると、
「受付印廃止はまだ先の筈ですよ」との返事。
もう、ここまで来ると嫌な予感しかしません😅
会社の代表者さんに電話して、
顧問税理士さんの連絡先を教えてもらいました。
すぐに事務の方が出られて、事情を説明すると、
「ああ、〇〇さんの分は、
今、所長が不在なんで、
今日の夕方にオンラインで提出する予定です」
と言われました。
ということは、
まだ提出していない。。。😅
「では、今、私の手元にあるこの書類は何でしょう?」と聞くと、
「今朝、〇〇さんが事務所に見えて、開設届のコピーをくれって言うので渡した分ですね。」とのお返事。
〇〇さんは外国人なので、
細かいことは分かりません。
どうやら提出前の書類の写しを貰ってきてしまったようです。
入管提出用とひとこと言えば、
税理士事務所の方々も、
「それなら1日待って」と言えたのでしょうが、
一体何に使うんだろうと思いながらも、
○○さんが望む書類をコピーして渡したのでしょう。
その遣り取りの光景を思い浮かべただけで、
笑いが込み上げてきました。
先方に、ことの顛末を説明し、お互いに爆笑。
一通り笑い終えて
「書類は今日必要じゃなかったでしょうか?」
と今度は心配をされましたが、
「大丈夫です。書類が揃わなければ、後日にすれば良いだけです。」
とお答えして失礼しました。
夕刻、別件で入管から帰ってくると、
FAXで私宛に開設届書が届いていました。
感謝です❗️