先生と呼ばないで② | 行政書士のひよこのブログ

行政書士のひよこのブログ

50代のオッサンが今さら行政書士を開業したブログです。
2022年7月15日付で行政書士登録をし、
現在は福岡市を中心に外国人の在留資格関係を行なっております。
他にも会社支援、遺言・相続、車庫証明や補助金申請などお困りの事が有れば承ります‼︎

行政書士の集まりや

他士業の先生とお会いする場合などは、

まだイイとして、

なるべく一般の方々と話す際は、

「先生と呼ばないで下さい」

とお願いしています😅

で、中国人のクライアントにも同じように

伝えるのですが、

これが一向に治らない。

ご飯を食べに行っても「先生、先生」

書類を届けに行っても「先生、先生」

「あのね。行ったでしょ?先生はやめてよ〜。」


と言うと、

中国の場合の「先生」は、

日本で言う「恩師」などとは違って

「◯◯さん」の意味なんだそう😅

うーん、じゃあ甘んじて受け入れるか!

と思っても、

やはり大勢の前で「先生、先生」

と呼ばれると、

明後日のほうを見たくなります。

そもそも「士業だから先生」と

書士会のある人に言われましたが、

私の場合、

「士業で先生」で想像するのは、

時代劇の用心棒です。

あっさり斬られて終わりなのです😭

https://gyo-okusu.com