先日、初挑戦したオンライン申請の
在留カード発送メールが来ました。
おそらく月曜日には我が事務所に
届く筈です。
しかし、明日月曜日は朝から出張予定💦
おそらく不在連絡票のお世話になりそうです。
しかし今回オンライン申請をやってみて
感じた事は、
「意外に送料が掛かる」という事でした。
やり取りが、どうしても簡易書留若しくは
レターパックを使用するので、
数百円単位が、
すぐに千円単位になってしまいます。。
「クライアントに請求すればいい」
と言えばそれまでの話ですが、
もう少し効率よくやる方法はないかと
考えています。
窓口申請だと、
確かに時間的な手間はかかりますが、
「更新」だったら、申請手数料のみですから。
しかも入管から結果を知らせるハガキ代も込みです😉
まぁ、私の仕事が忙しくなってきたら、
お金で手間を解決するという方法も
あるのでしょうが、
窓口に行ったついでに、
審査官やインフォメーションに
疑問を聞けるというメリットもありますし、
入管で待っている間に、
同業の先生がいれば、
色々とお話が出来るというメリットも
あります。
今の私の場合は、
まだ足しげく通って学ぶ方が良いのかな?
と思っております😊