オンライン申請 | 行政書士のひよこのブログ

行政書士のひよこのブログ

50代のオッサンが今さら行政書士を開業したブログです。
2022年7月15日付で行政書士登録をし、
現在は福岡市を中心に外国人の在留資格関係を行なっております。
他にも会社支援、遺言・相続、車庫証明や補助金申請などお困りの事が有れば承ります‼︎

先日、初挑戦したオンライン申請の

在留カード発送メールが来ました。

おそらく月曜日には我が事務所に

届く筈です。

しかし、明日月曜日は朝から出張予定💦

おそらく不在連絡票のお世話になりそうです。

しかし今回オンライン申請をやってみて

感じた事は、

「意外に送料が掛かる」という事でした。

やり取りが、どうしても簡易書留若しくは

レターパックを使用するので、

数百円単位が、

すぐに千円単位になってしまいます。。

「クライアントに請求すればいい」

と言えばそれまでの話ですが、

もう少し効率よくやる方法はないかと

考えています。

窓口申請だと、

確かに時間的な手間はかかりますが、

「更新」だったら、申請手数料のみですから。

しかも入管から結果を知らせるハガキ代も込みです😉

まぁ、私の仕事が忙しくなってきたら、

お金で手間を解決するという方法も

あるのでしょうが、

窓口に行ったついでに、

審査官やインフォメーションに

疑問を聞けるというメリットもありますし、

入管で待っている間に、

同業の先生がいれば、

色々とお話が出来るというメリットも

あります。

今の私の場合は、


まだ足しげく通って学ぶ方が良いのかな?

と思っております😊


https://gyo-okusu.com