ひまわりですニコニコ




慕っている先輩が公立不合格でした。

中2夏にTOP校C判定(馬渕公開テスト)中3秋に併願校は大阪最難関と聞いていました。直近の成績や出願校は知らなかったものの子供は信じていました。




実際の出願は地元の文理学科。不合格だったので大阪の方の私立に進学するそうです。




子供は先輩のこれまでの自信たっぷりな言動から期待し応援していましたが、志望校3ランク下げと結果に、言葉が適切かどうか分かりませんが拍子抜けしていました。

そして「自分は外で志望校は言わない。勝手に期待されて勝手に失望される」と自戒していました。

(おい、そこかい「(合格できるよう)頑張る」のじゃないのかい指差し




合格があれば不合格もある。

受験の怖さを知り、1つでも順位を上げられるよう気を引き締め頑張ってほしいです。