ひまわりですニコニコ




それ程までに当時辛かったのかと思う事がありました。



定期テスト前後になると突然近寄ってくる子がいます。日頃話さないのにテスト前には質問、テスト後には点数を聞いてくる子。他のクラスからもやって来ます。(逆に友達はそーゆー事しない不思議)子供は無理のない範囲で対応してるそうです




しかし今日憮然としながら塾から帰ってきました。以前、グループから子供を外そうと積極的に動き、その後残った子とそりが合わず子供の新しいグループに追いかけて来て今度はすり寄ってきている子がいるのですが、その子から突然LINEで勉強の質問がきたらしい。



「雑草の上の部分の存在に教えることはない」と言うので「?」と思っていると「雑草にも存在価値はあるかもだけどそれは根っこだけ。上の部分なんて知らん」(雑草愛好家の方ごめんなさい)



「雑草の上の部分」その例えの強さは当時の気持ちと比例していると思いました。

好きにしたらいい、と思います。自分の努力で得たもので溜飲を下げたらいい、そして絶対に届かない所まで行け、と思います。




ダークな部分を書きましたが、もちろんちゃんとした友達とは仲良くしてます照れクラスメイトとのなんやかんやは公立中学あるあるですかねあせる




そんなこんな定期テスト前後の状況です。