君を想う幸福 | 波羅さんの戯言

波羅さんの戯言

ヘタレコスプレイヤー・波羅さんが、
日々の愚痴と衣装制作とその他もろもろをつぶやく場所です。
ツンデレ上等!ババァ上等!!って方も、そうでない方も
読みたい人は読めば?的なツンツンテンションでお送りします(たぶん)。

※アーカイブと、同じ内容です。


なんかここしばらく合わせばっかりだから尚更っていうのがあったとは自覚してるんだけど、

コスプレってやっぱり楽しいなぁ、と。

コスの楽しみ方、どこに楽しさを見出すかっていうのは人それぞれだと思うし、
一つだけが楽しいのではなくて、
楽しいことをいくつも複合的に持っているのもコスの特長だと思います。

で、
私はそのキャラのことをずーっと考え続ける機会を貰えるっていうのもコスの楽しい部分の一つだと思えるんです。
私は特に自作するので、どんな構造で衣装を作るか考えた出した時から、イベント当日の夜まで、そのキャラのことを昼夜、それこそ24・7で考える時もあります。
基本的にストーリーやキャラクター上、絡みのある人や絡んだらいいと思っているキャラクターを選んで合わせるので、写真の構図だけじゃなく、その構図にいたるサイドストーリーとかまで考えるのでネタはつきません。
あと、合わせだと記憶力低下に日々拍車のかかる私の場合は、合わせメンバーが投げたネタに気づけなかったりするので、その対策?でもないんだけど、もう一度一話目から見たり、ゲームやり直したりするから話を反芻して味わうからっていうのもある。

なんかコスってそういう意味で恋愛に近いと思うんですよね。
思い出して、こうならいいのにって願望を想像して、自分を磨こうと思わせてくれて。

シャドハは本当にずっと大好きで好きなゲーム筆頭に必ずあげるけど、それでも普段ずっと考え続けてるかっていえばそうじゃないし、
もっとキャラの気持ちやストーリーを掘り下げようと思わせてくれたのが今回のあわせだったのね。
もともと「理解」はしてるんだけど、そこに気持ちを「乗せ」たり、「入った」りは、やっぱり「二次創作」しないと厳しいと思ってるんですね、私。
そういう意味で同人誌作る時もコスする時も作品をより楽しめるな、と。
ソニアとテレーズやる幻水だって大好きだけど、テレーズがそこまで好きかって言えば正直なところ単品ならバレリアさんやジルの方が好きですけど、
被りなしだったこととか、シンが好きな人だからってテレーズのコスすることに決めて(シンさんイケメンだし真面目だし強いし忠義っていうか変態並みにテレーズさんに命かけてるところがすげー好きです。部下&敬語攻めもそもそも好物です)、
シンとテレーズのこと考えたり、ゲームやり直したりしてると
テレーズのことも見る目が変わって、好感度もめっさ上がったりして、
それによって視野を広げてくれたりもして作品をより楽しめたりもするんですよね。
(ちなみにシンテレは妄想が暴走してB4コミック同人誌50頁分位の話が膨らんでるので是非だれかそれの再現合わせとか是非してやっていただきたい)。

恋愛もさ、告白するとき、初デートのとき、プロポーズのとき、とかいくつも「主役イベント」は存在するけど、そこまでの期間も意味あるものじゃないですか。
学園祭が当日の楽しさとは別に準備が楽しいとかいうのの理論と同じで。

なんか、そういうのを自主的に感じにいけるっていいなぁとぼんやりと久々に思いました。
ま、そう言ってる私でもそう感じないコスもあるっちゃあるので、そこだけに楽しさを見出してる訳ではもちろんないんだけど。

コスプレはこれが正解です!って定義したがる人、昔もいたけど、今みたいに幅を利かせてなかった気がする。
別に誰がどこにどんな価値を持つかは自由だとは思うんだけど、
靴まで作ってないのは愛が足りないから、とか
カラコン入れないのはダメ、みたいなのは、
正直微妙です。
「自分が」そうしたくない、のはわかるんだけど、他人にまでそれを「強要」するのはどうかな、と。