Berryz工房ラストライブ | 体操っておもしろいよな

体操っておもしろいよな

男子体操競技をメインにしているブログです。
今昔そしてワールドワイドに体操を紹介していきます。
少しでも体操に興味を持ってくれれば幸いです。

どうも、


日曜日の翔です。




久々にハロプロのこと書きますよ。


まぁ昨日思いっきり書いてましたが。


僕結構ちょくちょく体操の記事の中にハロプロネタぶっこんでたりしてるんですよ。




さて、


先週の火曜日、3月3日にハロープロジェクトの7人グループBerryz工房の活動停止前最後のライブが日本武道館でありました。


僕は新宿でライブビューイングで見ていました。


僕にとってはハロコンではそのパフォーマンスを見たことはありましたが


単独のコンサートをリアルタイムで観たのは最初で最後となってしまいました。


このライブビューイング(LV)に行くのも3日前に決めたくらいですからね。


初めは行くつもり無かったんですけどね。


僕はモーニング娘。が好きなんですけども、


今回ばかりは11年も応援し続けてきたベリヲタが行くべきだと思ったんですよ。


でもLVの残席がだいぶあったので行っちゃえと思って行っちゃいました。


道重さんの卒業の時もLVでしたけど


やっぱり僕にはこれが合ってるのかもしれないですね。


すごく見やすいです。


まぁそんなことはさておき、


まずこのコンサート、オープニングアクトがあったんですよ。


まず出てきたのが、今年の正月にハロプロ研修生からグループの結成が発表され、ついこの間グループ名が発表になってツイッターのトレンド1位になる程話題になり、波紋を呼んだ8人組の「こぶしファクトリー」です。


初のオリジナル曲となる「念には念」を披露していました。


僕はこれがなにもかも初見だったんですが、


度肝を抜かれました。


まさかのロックでねんねんねんねねんねんねんという。


もう1回聞いただけで頭から離れません。


ねんねんねんねねんねんねんwwwwwwww


めっちゃ歌うまくてびっくりしました。


ねんねんねんねねんねんねんwwwwwwwwwwwwwwwwwww



そして次に出てきたのがご存知カントリーガールズです。


この時はBerryz工房の前座ということでももちプレイングマネージャーは不在の5人体制。


インディーズからのデビューの予定でしたが、あまりの評判の良さにスタッフがメジャーいけんじゃね?ということで3月下旬にメジャーデビューが決まっています。


今回は今までのカジュアルな衣装とは違い、PVで着ているみんなお揃いのやたら白い公式の可愛い衣装。


おなじみの愛おしくってごめんねを披露。


みんな可愛いこと可愛いこと。


うたちゃん「ごめんね♪」

ヲタ「フウウゥゥゥゥゥゥ!!!!」


これ鉄板です。


可愛い……。



そしてオープニングアクト最後はもうすっかり先輩グループになったJuice=Juiceです。


ジュースは4月に発売される新曲を2曲披露。


先輩の特権ですね。


1曲目はCa va? Ca va?(サヴァ サヴァ)という曲です。


まず何語かわからないですね。


そして曲はというと何十年前の歌謡曲だよという仕上がり。


この曲をやってる時は彼女らが40代女性に見えるほど混乱します。


ダバダダバダダバダノンノンダバダダバダダバダ。


何語かわからないです。


振り付けもなんだか理解できない奇妙なうごきをしていて、


そして曇り空。


褒めてますよ?


次のWonderful worldという曲。


さっきのはなんだったのかと言わんばかりの爽やかな曲。


サビでは手を左右に振ってノリノリです。





こんな感じでそれはそれは濃いオープニングアクトが終わり、


いよいよ主役様のご登場です。


開演が18時だったんですが、


なかなかメンバーが出てこなかったんですよね。


20分ぐらい遅れてメンバーが出てきたんですよね。


僕は少なからずハロヲタですから


モーニング娘。以外のハローの曲も大概わかりますが


今回のセットリストに知らない曲もいくつかあったんですよ。


でもBerryzの曲ってどれも凄い楽しくて盛り上がるんですよね。


最近だとcha cha singはハロコンでも全員曲の定番化してましたからね。


最後だからなにか特別な演出やゲストが来たりするのかなと推測して見てたんですが


普通に淡々と曲を歌いMCで衣装チェンジをして再び歌って普通に終わったんですよね。


でもしばらく歌ってなかった21時までのシンデレラの途中で皆がシンデレラの衣装に早着替えというのがありまして、


LVでおおぉぉぉおおお!!って思わず漏れてしまいました。


まぁいいでしょう。


ロックエロティックとか本気ボンバーとかジリリキテルとか好きな曲がたくさんあって凄い楽しかったです。


ほかにもデビュー曲のあなたなしでは生きていけないからのアイドル10年やってらんないでしょ?っていう流れに鳥肌が立ち、


ライバル~すっちゃかめっちゃか~一丁目ロックで最高潮に盛り上がりました。


嗣永徳永のももちなのMCは最高に面白いですね。



そして一旦はけてアンコール明けにBye Bye またねという完全に泣かしにきてるセトリ。


あの曲は本当にダメ。泣いちゃう。


それから各メンバー1人ずつスピーチ。


個人的に一番グッときたのは夏焼さんが観客に背を向けてメンバーにありがとう言ったところですね。


須藤さんの衝撃の告白もありーの


清水キャプテンの長嶋茂雄バリの「Berryz工房は永久に不滅です!」宣言で感動も一入。


永久に不滅ですからの永久(とわ)の歌ってのも神がかってましたね。


そしてダブルアンコールがあり、


再び登場すると本当に最後です。とピアノ演奏でLove togetherを披露。


菅谷さんが消えそうな声を精一杯出しながら


熊井ちゃんは涙をこらえきれず間奏で決壊。


あの最後の最後という場面でのあの歌詞がよりいっそう胸にくるんですよね。


今日までの素敵な道とかこの瞬間が宝物とか


あそこでしか成立しない凄い曲ですよ。


これだけ変化の激しいハロプロの中でも初めは8人でしたがそこからずっと7人で11年も続けてきていたというのはハロプロの中でも特別な存在だと思いますね。


Berryzは偉大でした。



僕はハローを好きになってそろそろ4年ほどになりますが


17年も続いているハロプロですからずっと応援してるという人もいるわけです。


その人たちは今までずっと出会いと別れを繰り返していると思うと古参ヲタ辛すぎると思いました。


前回の道重さん、そして今回のBerryz工房は特に辛いですね。


Berryz工房最高でした!!