昨日突然のニュースでした。

「元横綱曙太郎さん死去」

 

幼少時に大相撲に興味を持ち・・・

っていうか千代の富士がかっこよくて好きだった。

 

千代の富士が各界を託した貴花田(のち横綱貴乃花)。

その後各界を沸かせた若貴フィーバー。

好敵手として,各界を沸かせた曙。

 

春場所前の会見で「春はあけぼの」と話,

決意を述べました。

 

当時の外国人力士は日本のことをとても勉強してました。

 

稽古をつけてくれた小錦。

その小錦が敗れると大関陥落の一番。

奇しくも相手は曙。

 

力が衰えた小錦に対して,

どんどん強くなる曙。

 

結果はあっけなく曙の寄り切り。

相撲界でいう恩返し。

力を抜かなかった曙。

小錦のまわしから手を離した曙が頭を下げました。

思春期だった翔少年の心に深く刻まれました。

 

文化の違う異国の地。

更に独特の伝統がある各界。

想像しがたい苦労があったと思います。

 

記録にも記憶にも残る名力士でした。

享年54。早すぎるよね。残念。

 

曙さん。

ホントにお疲れ様でした。

 

 

 

 

(   )ノ゙