あばよ2015!!
どうもラバボーズの横ちゃんです!!
12月楽しかったなー
ぷっすま様に出させて頂いたり、ゲラゲラチャンピオンシップ優勝出来て単独ライブ決まったり。(みんな来てね。)
そして、お気付きの方もいると思いますが、横田、髪をほんの少しだけ染めましてね
この髪染めにはロックな理由があったわけですよ!
ロックな昔話になりますが、聞いて下さい。
「横田少年~髪染め編~」
広島に生まれた男なら、誰しもが抱くヤンキーに対しての漠然とした憧れ。
これは西日本に色濃く出ると思うのだが、ヤンキーはそれに応える様によくモテた。
僕の実家は、両親ともに高校の体育教師で、県内でもかなり強いバレー部の監督とコーチだった。
まあ、言わなくても分かる様に生活指導の先生が2人家にいるような状態。
それはそれは見事な圧迫感だった。
しかし、中学生の頃のモテたいという名の好奇心は時に、親に対する恐怖を凌駕する様になる。
俗に言う反抗期なんだろうけども。。。
当時、釣りとサッカーをこよなく愛する横田少年(以後、桜ヶ丘聖夜)は、モテなかった。悲しいくらいモテなかった。
そんな中、ベタ中のベタな反抗期に入り、ヤンキーになる為に、髪を染める決心をした。
憧れのヤンキーへの第一歩。偉大なる一歩。
しかし、普通に髪を染めて明るい髪にしてしまうと、親の恐怖以上に担任の山口先生に怒られそうで、さらに先輩のヤンキー達が怖くて怖くて(この時点でヤンキー失敗なんだけども)、桜ヶ丘聖夜は悩みに悩んだあげく、コンビニに行って2lのコーラを4本買った。
2lのコーラ4本
そう、当時ちまたでは、コーラで髪を洗うと茶髪になるという噂で溢れ返っていたからだ。さらに、コーラ染色法の素晴らしい点はあからさまに明るい髪になるのでは無くて、徐々に、誰にもバレない程度に髪が明るくなるという。これは希望の光だ。
仮に山口先生に捕まっても、
山「桜ヶ丘、その髪どしたんなら?」
桜「え?地毛ですよ?」
山「(確かに、染めては無いかもな。。。)」
桜「では失礼します。」
山「お、おう。」
こうなるのである!!
完璧だ。誰からもバレる事無く、ヤンキー要素茶髪を手に入れる事が出来る。
親にだってバレないし、先輩達も地毛なら何も言えないはずだ。
茶髪になった自分を想像しながら、ヤンキーになる夢を見ながら一週間を過ごした。
タバコよりも、原付よりも髪の色。
当時桜ヶ丘からしたら、あれこそがヤンキーのヤンキーたる所以だった。
作戦決行。
桜ヶ丘聖夜は日曜日の昼、親にバレないように近くのポプラ(コンビニ)でコーラ2lを4本買い、家に帰り風呂場に直行した。
怪訝そうな母さんを無視して、風呂場に行く。
憧れのヤンキーへの偉大なる一歩。
そして、作戦は開始された。
まずコーラのキャップを外し、髪にかける。
すごく冷たい
春先の寒さに負けない意思を持ち、さらに黒い水をかける。
すごく冷たい。体もコーラだらけ。
そして、コーラを洗い流さず、ドライヤーで髪を乾かす。
これぞ噂通りのコーラ染色法。
すると、確かに少し髪色が茶色になった気がする。
ニヤついてしまった。
憧れのヤンキーへの第一歩。
またすぐ風呂場に行きコーラをかける。
冷たい。心が折れそう。体がベタつく。
一本目のコーラ2lを使いきり、再びドライヤーをかける。
更に少し茶色になった。思わずニヤける。
ヤンキーになり、モテる自分を想像してまたニヤける。
また風呂場に直行して、コーラをかける。
2本目は少し面倒になり一気にかける。
冷たい。寒い。辛い。
しかしこの苦行の先にモテモテ人生が待っている。
これぞ仁義なき戦い。
また、洗面台に向かいドライヤーをかける。
乾いた場所に太陽が当たると茶色い感じになっている。
完璧だ。
このぐらいの色で良い。
これ以上やると山口先生や、ヤンキーにバレる。
そして、シャワーを浴びて、コーラ2本持って風呂場から出た。
とんでもない高揚感だ。
リビングにいる母さんは息子の変化に気づいて無い様だ。弟も姉ちゃんも、それに父さんも気づいてない。
作戦成功だ。
自分の息子がグレた事にも気づかないなんてな。哀れな野郎どもだ。
こうして誰にもバレない様に茶髪を手に入れた桜ヶ丘は、生まれ変わった自分、いや茶髪を、みんなに見せびらかす為に自転車に乗り日曜日の街中を旅した。
もう、桜ヶ丘はヤンキーだし、モテる。
バレる事も無いから、説教もリンチもされない。今日からヤンキー。
とにかく自転車を漕いで漕いで漕いだ。
生まれ変わった自分に、田舎街もビックリしてるんだろうな、意気揚々に何も買う予定無くコンビニに入って、愕然とした。
コンビニの鏡に映る自分、、、
髪が、、、、、、、。黒い。
?
??
?!?!
桜ヶ丘は打ちひしがれた。
全くもって茶色じゃない。
全くもって黒!!!!
日本男児ぽさ全開!!!!
何でじゃー
何が駄目だったんじゃー。。
打ちひしがれた。
人生初の挫折であった。
コーラ染色法はガセネタだったのだ。
静かにコンビニを後にした。
ショックで帰り道の事は余り覚えてない。
こうして意気消沈して家に帰り、お風呂をコーラまみれにした事を母から怒られ(洗い流してなかった)、いきさつを話して父さんにも怒られ、弟に馬鹿にされながら残った2本のコーラを静かに飲んだ。
いつもと変わらない自分と、いつもと変わらない月曜日に向かう桜ヶ丘聖夜であった。
-完-
そうなんです。
これが、横田のロックの原点。
あの時代に何回も味わった、調子に乗りたいのに乗れない自分。。
あの時代の鬱積としたイライラや、うまくいかない感情、大人になったら忘れてしまっていたのです。
そして、
誰にも怒られないのは、悲しいことだという事に何とも言えない悲しさを覚えました。
だ、か、ら!!!
誰にもバレないぐらいに髪を染めて、当時のロック魂を思い出したかったのです!!!
あの原点を!
あの、怒りや戸惑いを取り戻したかったのです!!!
来年のロックンロールに向けて
★1月ライブ予定★
1日 新春角座寄席@新宿角座
4日 U&C新春興行@中野芸能小劇場
6日 ラジオ山梨ネタ出演
7日 お笑い青田買い@野方区民ホール
14日 ネタでのしライブ@新宿角座
19日 パワーオブフリー@中野視聴覚ホール
20日 イッポンネタ@中野視聴覚ホール
26日 ゲラゲラGOLD@新宿角座
28日 松竹Aライブ@新宿角座
毎週土曜日 下北グリップ@下北スラッシュ
2016年も宜しくお願いしますm(_ _)m