おはようございます。

さて、

割と

好評だった、

絵本のタイトルを対義語にしてみる話

というネタの、第二弾である。

今回は、
より誰もが知っているタイトル
と考えた結果、
ジブリに行き着いてしまった。

僕自身もジブリファンなのだが、
ジブリファンの方は、
不快な気分になる可能性があるので、
ご注意いただきたい。

それでは早速、
ジブリ作品のタイトルを、
対義語にしていく。
(なお、悪気は一切ない)

***************

風の谷のナウシカ
琵琶湖でインスタ滋賀ナウ

いきなり不快な気分になっただろうか?
基本的に、このくだらなさである。
前作をお読みになった方は、
きっと思い出してくれただろう。
このような雰囲気で進めていく。

***************

猫の恩返し
我輩のおせっかい

猫の対義語が我輩かどうか…
これ、前もやったような。

***************

となりのトトロ
向かいのサザエ

一瞬で超名作をふたつも台無しにしている。
しかも、サザエさんに関しては、
完全にとばっちりである。
この先が思いやられるが、
奇跡を祈って書き進めるしかない。

***************

崖の上のポニョ
風の谷のナウシカ

お…?
ということは、
琵琶湖でインスタ滋賀ナウと、
崖の上のポニョは、
類義語ということになる。
そう言われれば、類義語っぽい。

***************

耳をすませば
口をひらけば

そうなるのが妥当だろう。
本作ファンとしては、
しずくが口をひらけば
不平不満、文句、愚痴を言うところなど
絶対に見たくない。

***************

もののけ姫
もののけ女

これは新しいタイプの対義語だ。
ちなみにもののけとは、
人に取り憑いて祟りをする
死霊・生霊・妖怪の類
という意味。

***************

風立ちぬ
風と共に去りぬ

非常に文学的である。ちなみに、
風立ちぬって言葉の意味、
風が吹くのか、
風が吹かないのか、
皆さんわかりますか??

***************

紅の豚
霜降りの牛

文学から一転、
シンプルイズベストである。
デブには、
サングラスの豚すら、食肉に見えるのだ。

***************

ハウルの動く城
徹子の部屋

これは
対義語といっていいのだろうか?
徹子の部屋って、
たまたま見かけると最後まで見ちゃうの、
僕だけですかね?

***********️****

千と千尋の神隠し
小学生に丸出し

ついにやってしまった。
最低の下ネタである。
普通に考えれば、明らかに対義である。
しかし、これを類義語とする
都市伝説が存在する。
だから、というわけではないが、
どうか許してほしい。

***********️****

平成狸合戦ポンポコ
令和露だけ合戦プルトニウム

合戦における、
ポンポコという可愛い響きの対義語は、
プルトニウムという世界で一番
凶悪な響きを持つ単語で間違いない。
あと、前回も最後はプルトニウムだったから
今回も、という安易な考えによるもの。
世界よ平和になれ。

***************

フォローがまだの人、
ひとつでも笑ったらフォローしてください。

対義語を思いついた変態さん
コメントで教えてくださいね。

ただ、
火垂るの墓
だけは、いじってはいけない。