風邪は体内の浄化であると言われる。

溜まった不要なもの、不純な要素を燃焼する行為、確かにそのように思う。

僕はもう一つ、地球との同期にも用いられると考えています。

地球の生き物は地磁気によって地球と常に同期していて、それは情報の相互作用、ダウンロードとインストールが起こっていると思うのです。
生き物はその情報を受け取り、地球の状態に適応しながら生きています。

僕はアンドロイドのスマホを使っているのですが、アンドロイドのOSにはバージョンがあり、アップデートを行うことでOSの機能変更や拡張を図るのを、みなさんご存知と思います。

これと同じようなことが体内でも行われており、地球もまた新たなものになるに従い、いわばレギュレーション(規律)変更のようなものが行われる。その情報を人間が受け取り、ダウンロードとインストールを行う際に【風邪】が用いられる(用いられることもある)のではないかと思うのです。