久しぶりすぎない???育児してますけど???

実は保育園うかっ、、、ちゃって、、、4月から慣らし×3人でバタバタしてました。
一応まずまず入りにくい地域なんだけど、その園だけなんか入れちゃった、、、Google口コミ2.1なんだけど、ちょっとまずったかな選択肢、、、。まあ元気に成長してくれるならいいが、、、まじ周りの友達はスマホだけだからほんとにわからん。いわくつきの保育園だったらどうしよう〜〜〜〜?!!??!!
だってわたし求職中ですよ!しかも双子0歳児枠だけど、0歳児枠の定員3人wwwwwww2/3wwwwwwwwなんでwwwwwwwww
3月に親子ひろば行った時、フルタイムで復帰予定だったお母さんが全部落ちたって言ってて、私ほんとやばい保育園選んでないか超不安。まあ腐っても認可だから激ヤバってことには、、、ならない、、、はず、、???
仕事もどうすんべ。マジ面接ちょろりといったりしたけど、募集段階では朝もそんな早くなく夕方も16時くらいには帰れる感じだったのに、「遅くとも8:30には、、、」とか「18時までいてもらえたら、、、」とか適当なこと言いやがってヴァナータ。

0歳、0歳、2歳がいてワンオペでそんな働けるか!???無理だよ!!

私はライフ優先型で生きていくので、マジでさらりと働けるとこ探します。てか自分のキャパが少ないので、ワークに比重かけすぎると、本読んであげたりおままごと付き合ってあげる気持ちの余力がなくなっちゃうんで、、、、。ほんとにワーマママジで尊敬します。超人。


ハイ。なるようになる。そして慣らし長すぎワロタ。





んで本題!






育児し始めて、いつか書こうかこうと双子が産まれる前から思ってた、思ってたんだけど書くのが面倒で放置してた、抱っこ紐について。

抱っこ紐ってほんと、めちゃ重要だと思いますんだな!メーカーによって色々使い易さが違うんだなも。


だからこのブログを抱っこ紐買う前の参考にしようと読んでくださっている酔狂なそこのアナタ!まずやることは、近くのアカチャンホンポに行って店員さんに教えてもらう&つけてみるをしてください!
マジで!超丁寧に教えてくれるから!(アカホンでは離乳食やらおやつやらのプチグッズしか買ったことないけどな!私は圧倒的安価命の西松屋派閥なんで、、すみません、、、ちゃっかり特典はゲットしてますんで、、エヘエヘ。。)
「でもすごく丁寧に説明してくれたのに、買わないって言いづらいな、、、」と思っている心が清らかなそこのアナタは、常套句「ありがとうございます!ちょっとスポンサーのパパorジジババに相談してきます〜」を使いなされや!私は抱っこ紐でもベビーカーでもこの常套句で逃げ切りました。
アカチャンホンポ、でもちょみちょみかわいいグッズやらは買わせていただいてます。細客なのにいつも丁寧に対応してくださって、本当に、ありがとうございます。。。


話がそれた。抱っこ紐だ!
、、、、とは言っても、私が持ってるのはエルゴ、アンジェレッテ、クロス抱っこ紐、グスケット、ヒップシートだけなので、それについてだけですが、、。

ま、とりま始めます。












まず赤ちゃん期のメイン抱っこ紐なんですが、上に挙げたのだと





アンジェレッテ

ってとこですね。違いについてですが、感想も含め、こんな↓

⭐︎エルゴ
自分の胸〜腹にかけて、直接赤がくっつく。
肩(方?)抱きとか、抱きかたのバリエーションに富んでる。
腰:肩=7:3くらい←これはほんとに良い。抱っこ紐使うまで肩にくるって肩そんな凝って大丈夫でしょ??って思ってたけど、腰より肩の負担ってめちゃめちゃしんどい。
多分抱っこ紐シェアNO.1、超有名、みんな使ってる感ある。多分めちゃめちゃ抱っこ紐使超使うぜの人はこれがいいんだと思う。

⭐︎アンジェレッテ
抱っこ紐の土台があって、乗せ下ろしが楽。んんん説明がむずい、、、こんな感じ、、!

ちょっとまあ楽天のサイト見てください詳細は。

肩:腰=5:5くらい。

おんぶが簡単にできる。

日本のメーカーで、日本人の体型に合わせて作ってあるからすごいフィットして使いやすいんですってアカホンの人が言ってた。


って感じです。私はアンジェレッテを結構使いましたね。なぜかって、長く連れ歩く場合はベビーカー使ってたので、車とか新幹線とかでつけたり外したりがちょこちょこある場合は、土台がある分つけ外し楽なアンジェレッテの方が圧倒的に楽だった。
あと双子だとおんぶも結構するんだけど、おんぶもやりやすい。エルゴだと結構つけるまでにハラハラする。
でも、使ってて「肩に負担がくる」のしんどさは超わかった。長く使ったあとは、めちゃめちゃ肩?首?が凝る感じでダルおもになる、、。
エルゴはつけるのは大変だけど、一度つけたらまあ肩腰いい感じに重みのバランスがくるので、その辺は各々の生活に合わせて考えるかなと思うところ。



はい次。
私これ結構おすすめですクロス抱っこ紐。こんなやつですね↓

メルカリで何の気無しに買ったのだけど、マジでめちゃめちゃ使う。半年くらいから最近くらいまで姉御ん使い、双子おんぶ抱っこする時に、背中アンジェレッテ、前クロス抱っこ紐にしてます。
難点は上がどこかぱっと見わかんなくて頭に通す時にたまに手こずるくらいなんですが、本当便利。
めちゃめちゃシンプルなんで簡単に使えるし、嵩張らないし、抱っこする可能性があるかも、、、って時はとりあえずクロス抱っこ紐つけて出るんだけど、全然邪魔にならない。
ちょっと車でお出かけって時に、つけたまま運転しても全然邪魔にならん。


次グスケット。

グスケットはブランドとしても有名だし、確かに楽なんですが、襷掛けして腰掛ける形なんで、ケツが抜けて落ちそうになる時もあるんで気が抜けず、、、、。まあグスケットはこれからも使えるから、もっとおっきくなってきてどんどんまた使いやすくなるかもですが。
でもないのとあるのとじゃ雲泥の差ではある。でもヒップシートのが良い。安定感的に。コンパクトになる感じはすごいので、ちょこっと抱っこだけよ!ならグスケットは超あり。手のひらサイズになる。




そしてヒップシートはほんっつとに買うべき(私の場合はですが!)。1歳すぎ〜2歳以降まじでないと死ぬ。おろして抱っこしての繰り返しでほんとないと死ぬ。

私の中のヒップシートの条件↓
・肩ベルト収納可能で、必要な時サッと使える。
・結構しっかり収納がある。
 (3人分の細々入れたいのと、家の最寄りのスーパーが現金オンリーのため、長財布が入ってほしい)
・長く使うと思うし、一応ちゃんとしたメーカーのやつ。

色々調べたけど、多分一番凄そうなのはポルバンアドバンスかなあって感じだったけど、余裕でウン万以上するのと、ちょこっと収納が心許ない、、、。
んで、調べ、調べて、調べて調べて、結局これ↓

旦那氏がダッグ3で抱っこしてる図

とても良い!カバン(ボディバッグ)にして使うことはほぼない(めんどくさいから)けど、収納めちゃあるのでほんといい!

ちなみに双子と上の子(3歳以下)いる場合はココダブル&ヒップシートはマジでないと終わるし神だと私は思ってます。
Q.なぜ?
A.まずココダブル。操作性がマジ他のダブベビというか普通のベビーカーともダンチでめちゃんこいい。片手でもまあ余裕。上の子いたら抱っこや手繋ぎで片手とられるので、片手で押せない、段差で引っかかるベビーカーは無理。
そしてヒップシート。双子ベビーカー押してて上の子「抱っこ!」ってなってもさっと抱っこして背中支えてそのままベビーカー押せる。長く抱っこする時は収納してある肩ベルト出せば両手フリーになるし。ほんと楽。便利。大好き。

ちないつぞやにベビーカーステップ買っただナンだと投稿した気がするけど、これはもうちょっと上の子が大きくならんと無理だな。バーに頭ぶつかるし転げ落ちる。あとココダブルの操作性がめちゃめちゃに良い分、若干の押しづらさがめちゃめちゃ操作性悪くなったように感じる。



ある日の登園前の写真。
ちなヒップシートのデメリットをあえて言うとすると、恥骨あたりに圧迫がくるのでこれが痛いと感じる人は向いてないと思う。あと乗せ下ろしは本当に楽だけど、すごい長時間するのは厳しいからまだ歩く前の子なら普通の抱っこ紐かクロス抱っこ紐おすすめするかなぁ、、、。あとこのヒップシート包装がダサい。昭和。






雨の日とかもうすごいよ。コレ。



ちょっと雑に背景隠したら雑すぎたwwwww

傘スタンド買ってココダブルの支柱に立てて傘スタンドしてもらってます。レインカバーの使いやすさがすごい〜。






ま、こんな感じかなぁ、、、。

スリングとかはうちはあまりしっくりこずでした。

上にあげたの、私全部定価で買ってません。お下がりor交換会orメルカリです。

結局自分に合うのがどれかはわかんないので、色々試すしかないって感じはします。

新品で買ってメルカリに出すのもいいけど、雑に使えるので中古で手に入れる方がわたしは気が楽でそうしてます。まあ、とりあえず色々試してみるトライアンドエラーでするしかないですね!



だれかこれ見て参考にしてくれる人が、、、いるのかな、、、いてね、、、いたら教えてええ。活力。


とりあえずバタバタバタバタしてますが、ちゃんと生きてます。双子んリハビリ必要そうだし、ちょっとまあ不安なこともポロポロありますが、とりあえず元気なんで今はよし!

またいきなり現れる時までお元気で!



びろーーん。