育児育児!


あけおめです〜!←遅い

この記事12月頭から書いて放置して繰り返してたんで、描き初めから書き終わりまで1ヶ月以上の時間差あります。なぜかって気分がのらなかったからってのにつきますね。本大好きおばさんなので、基本Twitterとか読んで読んで読みまくってたまに書きたい欲が出た時にこのブログをばーっと書いている感じです。なので、なんなら今までのブログの記事も須く書き始めから書き終わりまで1ヶ月以上時差があります。



そんなことは置いておいて。。




元気にやってます。やっとこさ夜が2回起きるだけで済むようになったので、比較的元気です。そしてやることが多すぎてアワアワしてます。こっから双子が動き始めたらやばいんじゃないかな、、、。

色々キャパオーバーしそうになった時には、昔のぴよログを見て今の幸せを噛み締めます。

これとか↓



、、、、生後1ヶ月のある日の弟子です。妹子も同じで飲ませてたので倍あります。ヤハー。



この頃は常に泣いてる感じで、1時間かけてミルク飲んだ後20分後くらいには起きて泣き出してむりくり抱っこで引き延ばしてギリギリ2時間空いたらヨシ!って次のミルクあげてました。飲まないと泣き止まないし、すぐ泣き出すし地獄〜。

この時は本当生きるのに必死でしたな、、。。今人間としての生活を送れている幸せ。




ま、単体でみれば姉御んの方が1.5倍マシでやばかったんですけど、、、。




それはさておき!!






模様替えしました!!なんてったって双子のキャパが限界を迎えていたのだな!しかしベビーベッドはよく頑張ってくれました、、。ありがとう、、。

分解したらマットレスが双子の形に凹んでいた。

部屋、ビフォーアフターしましょうかね。


これまずビフォー↓



ちな写真の外にアイリスオーヤマで買ったおもちゃ棚が控えておりますゆえ。

本棚のボード?は旦那がワクワクdiyしたやつです。横に棚もついていて便利です。作って2ヶ月後くらいに重さで倒れてきて、ちょうど真横に立ってた私は潰されて死ぬかと思いましたが、補強してからは元気に活躍しております。


アフター↓



メルカリで買いました、zemzemのフロアマット〜ん。

https://a.r10.to/hkYccz


定価は4万しましたが、1万五千円くらいでゲットできたのでまあよし!

ちなみにナッパかける直前でこの写真撮ったのでプレイマットにハイチェアやらバウンサーがひしめきあってるのはそのせいです。


色々色々いろいろいろいろいろいろいろ調べて、このフロアマットにしたんですが今んとこ超超便利です。


まず床に赤子がいるにあたっていちばんの問題は下に冷たい空気が溜まることと床からの冷気だったんですが、マットが結構分厚いので冷気がそこまで来ず、かつガスファンヒーター付きの賃貸なんで冷気もそこまで下に溜まりすぎないのでよしです。


そして、姉御んに踏まれる可能性と、今はまだいいけどちょっと目を離したい時(母の急な便意とか💩)に一時的に安全に留まることができたらという気持ちを全て解決する、サークルになるタイプ。

マジックテープでサークルにできるので、剥がせばただの広いプレイマットにもできるし良き〜。。


今はこんな感じになってます↓



姉御んもしばらく立って双子に慣れたので壁一部分残して撤去!(窓側の壁は窓からの冷気ブロックのために残しています)。

長方形の長い方の壁は倒した状態で固定してマットエリアを広げ、短い方の壁はベリッと外してとりあえずはしまいました〜。今後レイアウト変えたらまた登場するはず〜。便利〜。

フロアマットは結構柔らかめ(むくんでる人の足を押した時に圧痕が残るくらいの、柔らかさ)なので、そのまま双子寝かせても問題ないけど、マットなのでややひんやりしてるし、およだとか吐き戻しとかの事考えて、マットの上にお昼寝布団2枚並べて引いて、そこに寝かせてます。

ちな5ヶ月ですがまだ寝返りする気配なしです!まず2人ともでぶでぶさんで、妹子に至ってはほんとこぐまみたいな体型なので自重でまず無理だなと思うところです。首座りも4ヶ月だったんで気楽にいこうと思っております。


ちな窓の前にもプレイマットがあって、こっちはIKEAのパッスビットひいてますが、こっちは結構硬めです。押してもほぼ凹まない。体操用マットって感じかな。でも積み木やったら地べたでお絵描きしたりにはちょうどいい硬さで、ソフトマットと上手く使い分けできそうで良きでした。


模様替えってほんと疲れる、、、😱

しかしうまくいった後には達成感がすごいからね、、この快感、、、しかしまた双子んが成長するに従い色々変更せねばなのでガクブル🫨離乳食グッズもそろそろ買い足さねば金がガガガガクブル🫨


最近寒くなってきて、春先のあったかいうちに安く買えたセラミックファンヒーターが洗面所で大活躍してます✨いるもんは早めに安いうちに買う!はぁああああどんどん金が飛んでいく。しかし人間ご褒美には甘いもんで、高えヘアオイルが到着する。深夜に無心でポチっちゃったよ〜ん。ご褒美って大事。いつだってご褒美は必要。


ま、切り詰めるところは切り詰めつつ、必要なもんとか生活がハッピーになるものは気前よく買って生きていくのが一番幸せ。プレゼントとかもめちゃめちゃ考えるの大好き。まあ、節約してる感だしてる自分が好きなだけで実際は色々ポチってるんだなぁ。




ハイ。



ま、そんなこんなで色々金がかかって大変ですが、とりあえずアイリスオーヤマの防災リュックとか検討しようかなぁ、、、。水と非常食と懐中電灯(スマホ充電器&ラジオ機能搭載)、水入れる折り畳みポリタンクしか揃えてないからなぁ、、、。

マジで今の段階で被災してたら液体ミルクとか数本しかないしほんっっぅっつとうにやばかったと思います。マジで、ガチで。備えとかねば!!




とりま今年も全力で育児〜っ。

生後5.5ヶ月くらいになったけどどっちも寝返りのかけらもしねえ。身体が重いからかな〜。。まあおむつ替え楽だから良いが、、、。