こんにちは  小林しょうこです


長女は来週にピアノの発表会を控えています


夏休み前に、先生に4曲ほど候補曲を聴かせてもらい、長女が「絶対コレ!」と選んだのがその中でも一番難しい曲

長女はコツコツと努力できるタイプ(と先生は思ってる)ので、まぁ大丈夫だろう、と思いその曲に決定しました


ところが
ほぼ毎日ピアノは弾くものの、気分が乗らない日のほうが圧倒的に多い夏休みを過ごし

曲がなかなか進まない…


二学期に入ると学校と、友達と遊ぶことに忙しくなり、ピアノの練習を忘れることも増えてきました



このままだと完成しない、と判断した先生は
手が小さくて届きにくい和音など、弾きにくい箇所を弾きやすいように変えてくれました

それでも、なんだかなぁ、、、の完成度


発表会までに間に合うのか気になっちゃって
「今日はまだ練習してへんなぁ〜」
「今日はいつやる予定でおるん?テレビ見てから〜?」
と声をかけることが増えてきた私


で、も、


ある日を境に
急に上手になったのです

たくさん練習した次の日でもなく
アドバイスを受けたあとでもなく

突如   (O_O)


めっちゃいい雰囲氣で弾けたなぁ
どしたん?

と聞くと

急に楽しくなってきた〜

だって



そして、もう一個

今日はもう一つの習い事(ミュージカル)に向かう車中で歌の練習をしてました


出かけに
「大丈夫なん?練習するの聞いたことないけど」と私に言われて、さすがにやばい、と思ったらしく、車中でずっと歌ってました


ほぼ練習してないので
音程もぐちゃぐちゃ、声もイマイチ


なのに

帰りの車中で歌ったら
声もしっかり出るし、音程もとれてる

今日のレッスンで練習したん?

してへんよ
違う曲ばっかりしたー
今日もレッスン楽しかった〜


これまた突如上手くなった(O_O)



私が言おうが言うまいが
上手くなるときは上手くなるし
進まんときは進まんのよね


放っておいても子どもは大丈夫ってことだ



お読みいただきありがとうございました