こんにちは  小林しょうこです


今日はお天気がよかったので、末っ子(2歳1ヶ月)と公園へ行きました

{9C625B5E-59AF-4AEC-948F-7AEF09A45760}



今でこそ、子育てブログを書いている私ですが

自分が子どもを産むまで、子どもや赤ちゃんと接するのが苦手でした

とにかく、彼らに対してどう接したらいいのかわからない(-.-)y-., 

意味不明な生命体として(←ひどすぎる)距離を置いていました


でも、自分が妊娠し出産し
我が子を抱いた時

な、なんだ!
この世にこんな素晴らしい生命体が存在したのかーーっ!!

と、あまりに感動しびっくらこきました



以来、赤ちゃんや幼い子が可愛いくて仕方がない

可愛いというより畏敬の念に近い



とはいえ、初めての子育ては余裕はなく
長男にはたくさんのマイナス意識を向けてきました



今日、末っ子と楽しく公園で遊んでいて
ふと思い出したこと


長男が今の末っ子と同じ歳の頃
長女は生後3ヶ月でした


当時は私の両親とともに暮らしていたので
実際にはたくさん頼っていたのですが

私が母親なんだから○○せねば、という
自ら課せたプレッシャーは常にあり

そんな中、長男と長女を連れて公園に行くことは、ほぼ義務感のみの行動 


絶賛イヤイヤ期の長男は
何を言っても返事は「いや〜」

楽しむ余裕なぞござーせん

「そこ行ったら危ないでー、こっちで遊ぼ」
「いや〜」

「池に入るのはやめとこな」
「いや〜」

「ドロドロになったから帰ろう
風邪ひいちゃうよ」

「いやー、まだ帰ら〜ん」

を繰り返し、なんだかんだしているうちにお昼の時間になり

お腹空いたのと疲れたのと眠くなってきたのと相まって、さらに意固地に「いやー!帰らん!」となり

最終、
癇癪を起こした2歳児をなんとか車に乗せるというパターン

内心ブチ切れまくってるのに
「キレてないっす」を装ってた私   ぷぷっ 無意味( ´∀`)



はぁ〜今となっては懐かしい思い出です

今日は純粋に末っ子と楽しんだ♪

あの頃の私があるから、今の私がある

ありがとう



お読みいただきありがとうございました