こんにちは  小林しょうこです


今日は暴風警報のため休校になり
小学生組は大喜び

私も子どもの頃は、台風が来るたびにワクワクしてたなぁ
いつもとちがう日常が楽しみで♪


長男は家ではひたすらぐうたらしてる子なので
パジャマのまんま一日過ごし
ゲーム、テレビ、動画、漫画三昧


ひと昔前は、彼のぐうたらっぷりが気になって気になって

監視の目を光らせ
ワーワーうるさく言うか

「うるさく言ったら親子関係が悪くなる、、、我慢しよう」とストレスを溜めていました


アドラー心理学でいう負の注目ってやつですね
(気になる人はググってね(^。^))

そして今は
彼がどう過ごしていようがあまり気にならなくなってきて


私も彼もラクちんです


さすがに2時間以上ぶっ続けでゲームをしていたら
「きゅうけ〜い!しばらく遠いお空でも眺めておいでー!」
と声をかけたりはします

{73BD6C7C-A322-49EA-ADB5-1D1BCCDD523C}

期待にもれず、今日もパジャマで朝からゲームしてる長男


ゲーム以外でも
脱ぎっぱなし、散らかしっぱなしにイラっともするし
自分の機嫌が悪いとうるさく声をかける時もある( ̄∇ ̄)


でも振り返ってみると
少しずつ少しずつ気になるところが減ってきたなぁ


今日も元気やわ
楽しそうやわ♡


と感じる時間がもっと増えたら
お互いがもっと幸せでラクちんやね



お読みいただきありがとうございました