26日、夫から障子張り替えるから手伝ってほしい。。と。

えっ、業者に頼むんじゃぁないの?   いや、家で我々がする。

 

住んでる自宅の横、息子が使っていた家の障子紙です。

いやいやながら手伝うことに・・・。

 

娘時代、母によく手伝わされていたけど結婚をして家を持ってからは、張り替える度、業者に依頼していた(知人たちには自分の家の障子紙の張り替えを人に依頼するの?って笑われていたけど・・・)

夫がそれなりの準備をしていたので仕方ない。

そういえば母の葬儀を我が家でするとき、 破れ障子を見かねて長兄と兄嫁が簡単にこの障子紙を張り替えてくれたっけ。

 

 

そんなこんないろんなことを思い出しながら・・・・

案外簡単にできました。

でも母屋の障子は雪見障子4枚と普通の障子6枚と、出窓の障子2枚(長さが短い)  とてもとても( ノД`)シクシク…

今はだれも住んではいないけれど綺麗になってやっぱりうれしいな!

頑張ってくれた夫に超簡単なお好み焼き風(あり合わせの材料で・・)でお昼を用意しましたよ。