朝食には夫がゆでてくれた蟹を戴いて、さぁ、今日こそ畑の草取り。

もうそろそろ収穫時?と思い、ショウガを抜きましたが、ちょっと肥料不足でしょうか。

適当な大きさに切って冷凍庫行きです。

其の後夫の助けを借りてふゆう柿、ザクロの収穫。

昼食後、鳥友から”コウノトリが電柱に止まっている”という知らせに30分かけ駆けつけるも、”今の今ため池に降りました”・・だとさ。

そうでしょうよ、私が着くまでの間じっと電柱の上で辛抱できませんもの、ネ。

 

帰宅後はいつもの作業・・・・美味しそうに乾燥しつつある吊るし柿のお世話です。  冷凍庫に入ったり、親戚に送ったり、用途色々。

前半、後半と合わせてひと縄に13個平均、45縄くらいでしょうか。 もうかなり冷凍庫に収まっています。

毎年の我が家の作業ももうすぐ終わりを迎えます。 今年は栗がすっごい少なくて、珍しいことに一度も渋皮煮には至りませんでした。( ;∀;)