STORYのあれこれ ソロ曲&ジャケット編 | てごにゃんのレンコン

てごにゃんのレンコン

手越くん時々NEWS、ところにより4人懐古するブログ

友だちのブログタイトルが「あれこれ」流行りだったこと笑いながら、STORYのあれこれ続きです。


前回は、2/7に全情報が解禁されたアルバム曲についてウキウキしたわけですが、本日はソロ曲!



まっすー以外の制作陣に、メンバー名!!!!
メンバーの心の中を旅するんですもんね!!!!
これがSTORYか!!!!
これが4部作最終章か!!!!
はぁ〜、楽しみ!!!!


ってことで、毎度みんな違ってみんないいNEWSのソロ曲を1つずつ。





ソロ曲トップバッターは
▽増田貴久「戀」


文字にキュンとするやつ来ました〜!!!!
しかもGReeeeNさんが作詞作曲とか!!!!
ふぅ〜♡


GReeeeNさんの曲は、1周まわってやっぱり「愛唄」好きだわぁと感じている今日この頃。



歌い出しから最高で



後半までずっときゅんが止まりませぬ…( p_q)



改めて歌詞を読んでたら、なんかまっすーみたいだったわ〜(*´艸`)(独断と偏見)



…て、愛唄の話はさておき

GReeeeNさんがわざわざ「恋」ではなくて「戀」にした意味があるのか?とも少し調べてみたら




「人を恋したい心が乱れること」という、熱いやつ出てきました👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻(多少日本語変)



とはいえ、メンバーの心の中を旅するSTORYなので、まっすーも何かしら曲作りに関わってるのだろうと勝手に思ってまして。(JUMP AROUNDみたいな)



ちょっと前の何かのドル誌で、
まっすーは恋と愛の違いについて

恋は1人でできるもの、愛は1人ではできないもの」

みたいなこと(曖昧)を話していて唸らされたんだけど



つまりまとめると…

実らぬ恋に乱れるまっすー

ということでよろしいですね?(過大解釈)



「🍒こ〜い〜しちゃったんだ〜、たぶん、気づいてな〜いでしょ〜?」みたいな幸せな方でもいいんですけど、まっすーの失恋して取り乱す方も聴いてみたい。








ソロ曲2番手は
〇加藤シゲアキ「Narrative」


作詞作曲が本人なのは予定通りだけど、今回は編曲にもお名前が〜♡♡天才!!(食べる前から美味いやつ)




Narrative…


医療現場でもNBM(Narrative-baced Medicine)という言葉が使われたりするな?


簡単に言うと、個人の勘や経験に頼らずに根拠に基づいた医療(EBM  Evidence-baced Medicine)を提供することは大事だけど、研究や統計だけでは計れない、その人のこれまで生きてきた価値観や取り巻く環境とかあらゆる角度からその人を捉えて、その人の人生に寄り添った医療を提供することも大事だよね!

みたいな。


Evidence-baced Medicineがサイエンス(科学)
Narrative-baced Medicineはアート(芸術)
互いを補完するもの。

と例えてる人もいた。(なるほど)




Narrativeを検索すると「物語」と出てくる。(知らなんだw勉強になるw)

その人の人生=物語



けど同じ「物語」でも、
いわゆる物語を指す「STORY」に対し


「Narrative」の意味は?と検索して
たどりついた答えが


Narrative=#あなたとつくる物語


つまり「Narrative」とは、これまでファンとともに歩んできたNEWS(orシゲちゃん)の歴史であり、これからファンとみる鮮やかで輝いて広い未来なのだと。



シゲちゃん、エモーーーー!!!!(100%私情)


NarrativeとSTORYの違い   ←参考資料




加えてソラシゲ情報によりますと、いつにも増してシゲシゲしいとの事φ(..)メモメモ



やっぱり!!!!(何が)







続く3番手は
□小山慶一郎「STAY ALIVE」


まずね、2/18のKちゃんNEWSのソロラジオですよ!!
風邪ひいてるのか花粉症なのか(多分後者)、若干鼻声の慶ちゃんに母性くすぐられましたね!!みなさん!!



そこに来て、今日は初解禁の「STORY」この後かけますよ!って告知しておきながら


(′-」-`)<いやらしく引っ張ろ!聞きたいでしょ、みんな。かけないよう、まだ〜。フフフフ

(′-」-`)<あとねクローバー、作詞作曲完全にNEWSでやりました。すげぇ好きな曲になりましたんで。かけないけどね〜www

(′-」-`)<俺のSTAY ALIVEがどんな曲かってのもね。…これ言わないの。言わないのよ。www



て、ドS 3連発のマイルド慶一郎さんに萌えた_(:3」 ∠)_
(STORY解禁については、また別の機会に…たぶん…)




STAY ALIVE   
意味は「生き続ける」



15周年Strawberryライブ特典「ぼくたちの、原点」で、強く心に刻まれる曲を聞かれて



迷わず「生きろ」だと答えた慶ちゃん。
作詞作曲は言わずもがな、ヒロイズムさん。


スタッフに歌詞カードを見せてもらって
「小山、この歌詞背負える?」
と質問された曲。



笑えるほど愚かで
泣けるほど愛しい
終わりなき青春



青春=アイドル=NEWS
たとえ35歳にもなってと笑う人がいたとしても、全力で大好きなアイドルをしていくと強く思った味スタ。
やるべき事は、自分の変化を伝えていくこと。


どんな立場になっても
伝えるということはできる。
伝えることを諦めない。
伝えることを続ける……




慶ちゃん!バラだんに続き
東海テレビ「タイチサン!」
月1レギュラー出演おめでとうー!!!!(急&遅)



愛を感じる言葉選び、好きだよ。





その続編ともとれる今回のタイトル、STAY ALIVE。(続編☆タイチサン!ではない)


「生きろ」から「生き続ける」に変化した慶ちゃんが伝えたいこと。
それにヒロイズムさんが曲をつけてくれたわけだ。



ううううぅぅぅぅ( p_q)








トリを飾りますのは
♡手越祐也「プロポーズ」


ド直球!!!!爆泣!!!!


テゴちゃんのバラードソロは失恋や叶わぬ恋が王道で、いつも切なくて泣かされるし本当にどれも選べないくらい大好きなんだけど、


ワンオクの「Wherever you are」とか
backnumberの「瞬き」のような


こんなに幸せなことってあるんだね…
幸せ過ぎて泣けるんですけど…!!!!


みたいなラブソングも絶対似合うし、聴きたいと思ってたんですよ。
テゴちゃんがいつもファンを見る時の愛しいお顔を歌にしたようなあったかいやつとか。





そんな私の欲を、ENCOREの「茜空」に満たしてはもらってたんですけど、作曲しているとは言え、そこはやっぱりあくまでも京本大我くんの曲なんで…というのもどこかあって。




なんと言っても今回のアルバムは「STORY」
そんなあったかいテーマだからこそ、密かに期待はしていましたよ、幸せラブソング。


なのにだ。


想像を遥かに超えた幸せド直球なやつ
キタ━(゚∀゚)━♡♡



なんてタイトルだけでウキウキしていた
2月4日(遠い目)





3日後の7日、まさかまさかの
作詞作曲 手越祐也
と知る…。(パタリ)



メンバーの心の中言うてるアルバムで
どんだけサプライズ仕込むんだよ〜( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

好きだな!!
本当にあたしらファンのこと好きだな!!!!





そんな私はテゴちゃんに会うまで、こんなストレートな言葉にきゅんとするようになるとは思ってなかったよ…。


だってもともと

何もタイトルにしなくても、歌聞いて「これ、まさかプロポーズ?えぇ〜♡」ってなるのも女の子好きよ?!って思うし

そんなん言われたらむず痒いわ〜!あえて言わない美学もあるよね?な、元祖日本人みたいな私。



…だったんだけど!
テゴちゃんに出会って変わったと思う。



手越祐也という人間は
好きな物を躊躇いなく大好きだって、大声で伝えられる人。

自分が大好きだとか、1番になりたいとか、モテに拘ってるとか、自意識が邪魔して言い難いことも
ごちゃごちゃ考え過ぎて結局言えなくなるようなネガティブなことも
優しく楽しくポジティブにまっすぐに真剣に率直に伝えられる人。
それを言えるだけの自らの努力も怠らない人。

女性は守って当たり前な、おばちゃんですら姫のように接してくれる昔気質な優しい王子様。(どさくさ)




なんて純粋で、なんて一生懸命なんだろうって
いつも思う。




私にはないものだから、
それはとても魅力的で、キラキラ眩しくて
尊くて、愛おしくて

守りたい…(何の話)





だからかな。
テゴちゃんのむず痒いくらい直球な言葉たちは
真っ直ぐに心に沁みるし、素直に嬉しいと思う。




そんなテゴちゃんが、心の中をテーマにした時にファンに伝えたかったことが「プロポーズ」だったんだよ?



ほら、幸せすぎて泣くしかないやつ♡








最後に、同じ2月7日に解禁された
アルバムのジャケットが最高な件。


初回盤!
率直に、可愛い〜♡♡♡♡(ナチュラル大好き派)
NEWSカラーに赤とか青に見えるとこもあるけど、これまでのNEWSのストーリーだからですか…|ω・)(すぐに結びつけたがるのはヲタクの生態)




通常盤には
来ました!!みんなのSTORY( ;∀;)
背景のみならず、メンバーにもまとわりつくSTORY( ;∀;)


CDジャケットに使われるとは思ってたけど、メンバーのジャケットにまで使われるとは!!!!(うまい!)(座布団1枚!)


画像を大きくしたり小さくしたり、右に左に、上も下も、衣装まで舐めるようにくまなく見たのだけど、私のSTORYはなかったな。ぴえん。



そんな小さなガッカリを差し置いても、めっちゃ可愛い〜( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
モノクロでまとまってて、超アーティスティック✨




昨日は原宿の看板もNEWSくんのSTORYに変わっていたようで、ちょっと拝借致しました┏○ペコ


立ってもカッコいい〜( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)
衣装の見える範囲が増えてる!!ちょっとだけ背景も大きくなってる!!

と、また画像を大きくしたり小さくし…(以下同文)




まっすーの頭の上だけぽっかり抜けてるのは、何か意味があるのかな…??
NEWS STORY RADIOでわかる????


まさか、自分のSTORYを書いてね♡
みたいな参加型ジャケットじゃないよね?!?!(難易度高い)





何れにしても、
グッズ可愛っぽい気しかしないから楽しみ(*´艸`)


どっちの絵柄でもいいから、バンダナとかハンカチとかバッグとかポーチとか、何か使いやすい布になってておくれ〜♡♡
そしたらたぶん、色々と複数買いしてしまうわ…♡





そうそう昨日の少プレ、まだ観てないの。
何となくソロ曲書き上げるまで、次に進めなくてw(謎の使命感)


STAY WITH ME


楽曲提供して下さったeillさんが、
最高すぎて思わず涙😢
とめっちゃ感動してくれてて感動してます( p_q)


ドキドキしながらこれから観ます✨