こんにちは!

 

 

 

つい最近、MINT mate boxのライブに観に行ってきたんですが、

めちゃくちゃ最高でした。

 

 

 

そのライブを観て僕は、

すごくパワーをもらったし、明らかに今までと違ってました。

全く別の人に見えるくらい変化があって

一体何が起こったんだろうって凄く知りたくてそうしても直接聞いてみたくて

 

 

 

 

 

前の記事で書きましたが、

今回は、MINT mate boxのmahoさんにインタビューをしてみました!

 

 

 

このインタビュー中も他の話を色々したんだけど、本当に話を聞けば聞くほどどんどんこの人ってどんな人なんだろうって知りたくなるような不思議な魅力を持っていたmahoさんでした!

 

 

あのライブに行ったタイミングだったり、生で観たからこそ感じれたことって

すごく貴重な時間を過ごせたなって感じました。音楽の力もそうだし、MINT mate boxのマンパワーを感じた素敵なライブでした!

 

 

そしてインタビュー内容は↓にあります!

良かったらお時間あるときに読んでみてください。

 

 

 

M:mahoさん

 

 

 

 

 

O:この間のライブを見てすごくパワーをもらって、きっとそれは観に来た人たちの中にも感じている人は多いじゃないかなって思って。

そのパワーは一体どこから来たのか知りたいなとすごく思って!

 

今まで、何回かライブにお邪魔させてもらう機会があったんだけど、

その観てきた中でも今回のは、特別な感じがして。

その変化とういうか、何があったのかなって聞いてみたくて。

 

 

O:ざっくりと聞いちゃうけど、変わったきっかけというか、

何が起こったの?笑

 

 

 

M; もともと好きだった英語が私を変えてくれた!

 

 

 

O ん?ざっくり質問しちゃったからざっくりした返事しかできないよね笑

ごめんね笑

 

 

 

M:あははは笑

私元々英会話の先生をしてたんだけど、バンド活動を始めてから英語を使う機会が無くって。だから去年の7月からもう一回英語を勉強しようって決意したの。

そしたら学生の時に勉強するのと大人になってするのとじゃ、全然違って。そこである事に気づいたの。

 

 

私はなんで英語が好きだったのかって事。

それは 、「 英語を話す時の自分が好きだった」ってこと。

日本語って建前と本音があるように、日本語で話す時いつも私は本音は奥にしまって、相手にどう思われるかで言葉を選んだり、思ってもないことを建前で伝えたりとかしてたのね。

 

 

でも英語はそんなのなくて、思ったことをまっすぐに伝える言語で。英語を喋ってる時の自分は相手に自分の気持ちを正直に伝えられたというか、

すごく気持ちが良かったの。自分ってかっこいいなって思えた。だから好きだったんだよね。。

それに気づいた私は、じゃあ、日本語でも同じように建前とかなくストレートに想いを伝えよう、って意識するようになった。

 

 

そこから徐々に自分を出していけるようになってくと、視界が変わって、クリアになって、物事がよく見えるようになって、自分の好きなことは何か、本当にやりたいことは何か、その一つ一つが明確に見えるようになってった。自分の進むべき道が見えるようになった!

 

 

 

O:おーーー。英語の表現が好きで、その理由を追求して、そこから色々明確になったんだね。

 

なんか、たまに感じるのは、

確かにやりたいことをやってるはずなのに、

いつの間にか用意されたレールの上をたどっているみたいな状況あるよね。あれ?自分本当は何がしたいんだっけ?ってふと思う瞬間があったり。

 

 

 

M;そうだね、なんでもそうだけど、特に"音楽"ってそうあるべきではないよね!

 

 

 

O;まさしくそうだと思う。だからこの前のライブの時の姿を見て、

本当に感動したし、パワーをすごく感じた!めっちゃ輝いてたし、今までと全然違ったなと思って。

道が見えたってさっき言っていたけど、その道を見つけるのに、まず何をしたの?

 

 

 

M:例えばタトゥー。私ずっと入れたかったんだけど、ほら日本ってまだ悪いイメージあるじゃん?海外では今やカッコ良いアートなのに。

親にどう思われるかとかファンの子にどう思われるかとかそんなことを気にしてできなかった自分がカッコ悪いなって思って、思い切って入れる事にしたの。

それとか金髪もそう。黒髪の方が日本にいると良いイメージあるけど、良いイメージってまずなんだよ?と思って、わたしは金髪のほうが自分の性格には似合うと思うから染めた。

…ってゆうふうに、思ったことを何でもすぐ行動に移すようにしたの。周りにどう思われるか、とか考えずに。

例えるなら、見たい景色が窓の向こうに広がっているから、そこに向かって走っていくだけって感じ。

みたい気持ちにだけ従って、窓に向かってダッシュしてオープンする。

窓まで行き着くまでに、色んな人にどう思われるかとか色々気にしてしまうと窓に辿り着けないこともいっぱいあると思うの。でもそれを繰り返してると、もうどんどん窓にも埃かかってって、見たい景色すら見えないような自分になる。

いわゆる"自分"が何なのかわかんなくなる。そうならないように、見たい景色があるなら、その自分の心に従って、ただまっすぐに向かっちゃえば良いと思う!

 

 

 

O;窓の表現わかりやすいね!

確かに、それを繰り返して行くことで自分の考え方とか感じることが今まで戸惑いがあったかもしれないけど、気にせずに突っ走って

自分の心に新たに感じるものは間違いなくあるよね。

 

英語は、もともと好きだったのは知ってたんだけど、好きなことが仕事にも影響して、好きなことをやり続けたら仕事にも繋がっていったなって思う?

 

 

 

M : 英語を学んでたこと、やり続けてたことがいつも自分の強みになってる。もし何かが上手くいかなくても、いつだって英語は私の味方っていうか、何か一つ特技があることって自分の支えになると思うんだよね。

今ではMCで英語を話したりするんだけど、ライブの感想が 「ボーカルのMCがちょっと変わってて楽しかった」って言ってくれる人も増えてて、ただのライブじゃなくて、こうして別の形でも人に印象残せるって大切なことだなって思うの

 

 

 

O:それはあるかもね!ちょっと噛んだりしてもOMGって言ってるの何回か見たよ笑

でもそこがmahoさんらしいなって思ったかも。

 

今、新たに気づいた自分がいて

次にやりたいことは?

 

 

 

M:自分が普段感じてること、これまで見てきた景色とか、自分の着たい服とか、好きな匂いとか、なんでも

そういう自分を表す身の回りのものを表現できる音楽をやりたい。

だから、この音楽を聴いただけで、

この人、海が好きなんだな、とか夕日が好きなんだな、晴れの日が好きそうだな、とか写真も映像も全くないのに、音だけでそう思わせられる音楽をやっていきたい。もっともっとたくさん音を知って、自分らしく表現できる方法を見つけて、曲を作りたい。

一つ一つの音も言葉も全部自分で作りたい。

売れる売れないとか関係なく、完全に自分の好きなことを真っ直ぐにやってみたい。

 

 

 

O:音楽の力って本当にすごいと思うんだよね。

それこそ言っているように自分もシチュエーションに合わせたプレイリスト作ってたりするし、そういう完全オリジナルの音楽が誰かの気持ちを動かせてるを想像するとワクワクするね!

今回は、ありがとうございました!

次の音楽楽しみにしています!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

mahoさんはライブの終盤のMCで「やりたいと思ったらすぐ行動だよ。」って

何度も言ってました。そんな単純なことでも実際にやろうと思うのには凄く勇気がいるし、色んな不安があったりするかもしれないよね。

でも、実際にやったからこそ感じれるその窓の先の景色を僕は一度見ました。

それが上京すると決意した時で、色んなことを考えましたが、成功や失敗ではなく、

その行動を起こした時の気持ちが何より大切なんだなって今回のインタビューを通してライブを通して僕は感じました。

 

 

 

 

 

とっても有意義な時間だったなー

 

 

では、また!