「若いうちの苦労は買ってでもしろ」

 

この言葉が年齢重ねるごとに

重みを増す、と言うか。

 

 

前職場の同僚で

パッと見た感じ

凄く明るい方がいたんですね。

(同世代の方)

 

 

で、一緒に仕事をやるようになって

話すようになって感じたことが

 

 

目の前の問題を避けてきた?

 

と言うことなんです。

 

 

 

逃げたくなったり

 

誰かにバトンタッチして

やめたり

 

問題先送りして

なぁなぁにしたり……

 

 

だから自分なりの解決方法を

見出す術を学ぶ機会を

逸してきたのではないのかな

と思ってしまったんですね。

 

 

今いる地点から先に上へ進めない(;´・ω・)

同じ問題が来ても

堂々巡りなのです。

 

 

四柱推命なら相剋でしょうか。

 

 

自分が剋されるから

負荷がかかります。

 

 

負荷かかり過ぎて

心身病むような状況は別として

自分に負荷をかけるって

ある程度必要です。

 

 

その負荷によって

鍛えられて磨かれて

地に足着いた安定感を出せるようになります。

 

 

心身共に、より高みにいける。

 

 

問題から逃げずに向き合ってきた方って

年齢関係なく重厚感と軽やかさが

同居している感じがするんです。

 

 

 

 

相剋ってマイナスなイメージが

あるかもしれませんが

その事象の中に二極があるんですよね。

 

 

どう捉えるかの違いだけです。

 

 

では、明日も笑顔多い1日でありますように!