柔らかい、優しい

その中にしっかりと芯がある!

 

 

そんな言葉が

ぴったりだなと感じます。

 

 

日干「乙」さん

 

 

「乙」は陰の木で

象徴は草花です。

 

 

印象は柔らかく

風に吹かれると

飛んでいきそうだし

通っていく人に

踏まれれば痛そうだし(;´・ω・)

 

 

それでも、乙さんは

しっかりと踏ん張り続けています。

 

 

ただ、優しいんじゃないんですよね。

その優しさの奥には

簡単には折れない

芯の強さが備わっています。

 

 

 

昨日会った乙さんも

まさしくそうでした!

 

 

その時に応じて臨機応変に

対応できるスキル。

柔軟性や社交性。

 

 

日干「乙」を発揮するって

こんななのだろうと思いました。

 

 

全体を見まわして

その場に応じ対応ができて

言った方がいいこと

ここでは言わない方がいいこと。

 

 

様々な思考が

頭を駆け巡っていると思うんです。

 

 

上手くことが運んでいる時はいい。

でも知らず知らずのうちに

ストレスが溜まってしまうことも。

 

 

そのストレスが

乙さんの輝きを損なう

要因にならないように

環境つくりは凄く大切です!

 

 

 

考えてみると

私たちが庭で花を育てる時だって

その季節の適したものを

選びますよね。

 

 

 

花にとって環境が大切なのと同じです。

 

 

日干「乙」さんは

 

 今自分がいる環境が居心地がいいか

 

 周りに尊敬できる人

 

 この人みたいになりたいな…

 そう思える人がいるか

 

そういう所も意識してみるといいですね。

 

 

では、明日も笑顔多い1日でありますように!

 

 

さぁ、明日から仕事始めだー(∀`*ゞ)