結局は、択一式も記述式も【ABランク問題】を概念化思考で過去問や必須論点やテーマやキーワードとの同一性の認識【≒付け合せ作業】を行い、かつ精確な条文判例の知識で記憶、それをアウトプットできるかだけ。。特段難しい事やツールをやったりカッコつける必要ナシ!


終わったかな知識スカスカの1冊本の時代も。。

↓↓

合格者は使わない!受験生は使えない!ととても悪い評判しかない行政書士試験対策の『この本』は、行間も内容も薄く


理解→❌

集約→❌

記憶→❌

そのプロセス【ロジック】→❌

検索→❌

適用→❌


❌❌❌❌❌❌ダメ出しのオンパレード!使えませんな。。


過去問の問題数(ストック)が少ない科目や分野が多い最近の本試験の傾向には全く対応できずに、実は、知識の穴だらけなんです。


知識の穴だらけや誤植だらけ、法改正に未対応の一冊本を何回も繰り返し読んだり抽象化だの記憶しても、知識の穴だらけばかりでなく間違いを覚えてしまうので、なかなか合格点が取れない訳ですね。


解像度低い!


今年の本試験では特に、


さすがに、多くの方がこの事実に気づいたようですが。。なにせこれをリニューアルする余裕も無ければ一言の案内もなくて、他のツールのネガキャンや一言居士に腐心するのに必死なんですよね。。

口ばっかりのいい加減図々しいおじさん。自分で監修したテキストですがはっきりゆーてこの本全然使えません!(笑)言葉遊びばかりのムダな議論ばかり!結局ただ時間稼ぎの再受験生や多年受験生から受講料を巻上げるだけのムダなビジネス!なに?この本で条文判例の知識がサクサク浮かんで解けますかね〜これが知識穴だらけの法改正にも未対応で一般知識すら未記載の本当につかえない市販本です。気づいてもリーダーズのおじさん講師きちんと言えないのか対応する余裕すらなさそうですね!笑おじさん答えて!キャッチアップできない急場しのぎと責任逃れの為の学者本使用ですよね!つまり↓のような知識に穴だらけで使い勝手の悪い分冊型テキストに穴だらけの問題をクロスリファーさせて何回も繰り返したり数多く解いても非効率かつ本試験で得点を取れないという事。不合格コーチいかが??


カッコつけて一言居士やマウント、ネットストーカーしてる暇があれば教えて!


サムネイル
 

テキストや基本書だけを読む勉強だと、どの部分が重要なのかがよくわからない。


過去問や問題だけを解く勉強だと、知識がバラバラかつ穴だらけになってしまう。


そこで、


両者をクロスリファーさせることで、知識の穴を埋め、知識を体系的かつ重要部分中心にアタマに入れることができる訳です。




そうですね。


行政書士試験の場合、過去問があまり役立たない部分が約5割もあるので、過去問を⭕️❌で何回も繰り返し解いても、なかなか合格点が取れない訳なんです。一般知識は、過去問があまり役立たないという意味でも、不安の宝庫かもしれませんね。この過去問があまり役立たない部分を、どのように対策していくかが、実は、かなり重要だったりします。

気づいている方は少ないかもしれませんが。




不安の宝庫を自ら一生懸命、表現や語彙を変えたりしながら作り出して、受験生を煽って不安に陥れる受験多年ビジネスのネタの肥やしにしようとしている奇特でヘンな講師!

この本↓↓を使っているうちは合格点を取ることは難しいかな。。。知識量とかインプット以前の話❗合格者からまでバカにされている不合格コーチ!マッチポンプコバンザメ商法に必死!


そしてオジサンの講師としての資質とか監修者の責任をききたいのだが???独学をバカにしたりする姿勢とか。


インプットのツボから外れた本。合格者から評価すらされていない。。

結局受験生のニーズやツボから外れたトンチンカンな2冊本を出している不合格おじさん講師。


さすがに使えないリーダーズ予備校や不合格コーチを見捨てる人はいても商法や地方自治法を手抜きする人はいないだろうな❗️


行政書士試験の場合、



学者本を何回も回して、時間やコストをかけて理解にじっくり時間をかけて、知識切売講座をたくさん受講して法律の原理原則や趣旨を100%にしたつもりでも、そもそも過去問のストックが少ないため、過去問の知識だけでは、記述式抜きで、3〜4割程度しか得点できません、過去の古臭い形式的なカッコつけ勉強[予備校使って安心とか単なるやったフリ]からは早めに脱却しよう!

カッコばかり勉強法~の脱却!



情報整理と記憶の技術ですな。




まさか選ぶ人なんかいないと思うけどこういう↓使えない本をサクッと見抜いて短期合格出来るのがセンスの違いかな!


三大予備校の市販本をさんざん批判した挙げ句付け焼き刃的にやっつけで出した本がこんなレベル。


ゆうてまとめ本だの暗記本だの集約した記憶用ツール⇔理解本だのぶってるけど『まとめ本だの暗記本だの集約した記憶用ツール』にすらこの↓寄与していない事実に気づいたほうがいいよ。気づいても言えないで必死にゴマカシてる?


どうやら後々の民法改正にも対応出来ない使えない二冊本や一般知識や個人情報保護もきちんと掲載されていないことに対する監修者としての責任ある一言も言えない人なんですね。他の予備校やツールにはネガキャンして足を引っ張りながらね~。こういういい加減できちんとした説明をしない講師って実務もハッキリいってNG?でもヒヨコ食いでものぐさ腰掛け本当の実務経験ないんでしょ?


ちなみにマッチポンプコバンザメ商法。時間もコストもかかる基本書講座に毎年お馴染みの学習効果のない大量の知識切売オプション講座!これを無視して使わなくても合格できちゃうってセンスの違い??


あっ。disってるからって過去問何度も繰り返す勉強とかしてませんよ。


そもそもオジサンの講師としての資質とか監修者の責任をききたいのだが???独学をバカにしたりする姿勢とか。


過去問何度も解かない再受験生徒向け講座なんて別に辰◎予備校とコラボなんてわざわざしなくても。。。閑古鳥なんでしょうから。





↓↓↓↓

本試験では、条文と判例に照らして解答していく訳ですから、問題文のテーマとキーワードを見て、あの条文ね!あの判例ね!あるいは、それらを集約した、あの図解ね!あの図表ね!というように、条文と判例がパッと出てくるか、記述式は書けるかが勝負です。条文と判例が命ですね!