実は資格を活かしてビジネスよりも、資格をとりたい人に出来るだけ廉価でかつ効率的にそのノウハウを提供するヒヨコ食い『前』ビジネスが意外とものぐさ腰掛けでもビジネスになるんですよね。さらに既存の予備校講師の存在さえ気にせずにマーケティングと集客さえ上手くいけば。。存在を気にするとは?→→恩師?師匠?こういう人がいなければ、もしくは独学なら最初から利害関係も気遣いも不要だし。。ましてや全然関係ない方でマッチポンプコバンザメ商法。予備校の箱と看板の一部をただ間借りをしている講師の立場を利用した一方的な圧力をかけたり、一々細かい事でマウントや一言居士とか嫌がらせヘンじゃない?無意味。笑そういったボヤキや僻みをtwitterで日々呟いていてもビジネスの上手く行かない島国根性の暇人の腰かけおじさんくらいの認識なんです。
そう。実は講師が、唯一無二の絶対的な存在に仕立てあげられている。もしくはそうすべきでないといけない事情有りとか。。単に先生とか言われて持ち上げられたいとか。

全然関係ないですよ。むしろ競合他社なんかほとんどいなく、組織に属したりコラボなんて特段無理しなくてもある意味先生稼業って美味しい集客ビジネスですね!だって普通は生徒って先生に気を使うでしょう?合格しても一定の上下関係や階層社会[それも閉鎖的空間]ですよね。つまり教え子は師に対して頭が上がらない。実は師にとっては最高のブルーオーシャンの独占的な環境。まあその仕事に人生や生活の全てをかけるならまた別かもしれませんが。。
『講師の講師!』気取りとか思い上がりというか元○○塾だからとか勘違いもいいところ。もともとLIVE受講生が2名とか講義がヘタ、マーケティングや集客もヘタ。そんな講師から何を講義や開業や事務所経営のノウハウを教えてもらう必要性があるのかな?

だから本来ならブルーオーシャンで先行している方でもビジネスが上手くいかない方って戦々恐々なんでしょうね。もともと閑古鳥でだらだらものぐさ腰掛けコモディティ商品。このおじさん講師は受験生時代から足を引っ張りなんとかして前に出さない、前にださせない、出てもらいたくないというセコくて了見がせまい空気がtwitterににじみ出てる。笑

行政書士試験。疑問に思ったこと。特に標題のようなルールは人に物を教える事=『講師業』にはないはずです。合格者=即講師、にわか講師、あるいは暇潰しに、立場目的は様々にネットで有益で無料な情報を流す事は可能なはずだから。しかし業界の中の暗黙ルール【?】で業際性や既得権などの関係で面白くない方もいると思うのです。とくに専業で上手く行かなくて島国根性で他人の仕事にイチャモンつけたい方、上下関係などを気にする方等。

どうでしょうか??講師業も大変だと思うのです。このご時世に集客とか、もっと大きな業界の問題があるからこれからの将来を考えてみた時に。。少なくとも士業を縛る倫理観とか品性、開業や起業の際のビジョンやミッションなどといった綺麗事ばかりを語るだけでこの業界は食べて行けないと思っていますから。

少なくとも、某おじさん講師の受験生を蔑ろにするようなやり方ではなく建設的な大人の意見をききたいのです。このおじさん講師のようにtwitterを利用してボキャ貧で講師の立場を利用して言論統制まがいの事をするくらいなら真実や本音を語ればいい!悪口やネガキャンなどマイナスイメージを惹起するものではなく。。

例えば、『現実には縛るルールはないが、標題のようにやれば私は何をやろうが文句はない!しかし曖昧な状態やネットで一端の意見を出されたら専業の立場としての既得権が崩壊するから遠慮して欲しいとか。』自分の非もキチンと認めた上で『競合するコモディティ商品についてはこういった○○の理由があるから配慮をして欲しい』とか相手の立場や価値観も尊重した上で依頼。それが正常なコミュニケーションではないでしょうか。。その上でヤラセありきの炎上もありかもね。笑ヤラセなら最初から色物扱いで無視して相手にもしないよ。

そう士業や講師をやる上でのSNSでの一般常識やマナーのお話。そしてそれに基づくコミュニケーション能力の話!

そもそも私はこのブログでビジネスをしよう、役立てようなんて全く考えていません。ただ自分が発信したものに対する僅かばかりの効果測定、単純に暇潰しなんです。考えを短時間に文章化する生産行為が面白いのです。軽い頭の体操。

しかし、この面白い、無邪気な大人の自己満行為に『確かに良いことではあるが、私の立場では困る!』という事象があれば自分の言葉でそれを大人として格好つけずに真摯に伝えてくればいいと思いますよ。利害関係。でも講師の立場を利用して一方的に色々twitterでdisるのはアンフェアだと思うのですが。。

決して受験生にも予備校にもツール選びでも間違った悪い情報や煽り情報を流していませんよね。





にほんブログ村