行政書士試験。⏩??の実態は結局のところ『俺の自称一流授業?を聴け!』か初学者でも再受験でも、『受験生の間はつべこべ言わずに黙ってお金を払って俺のビジネスに協力しろ!』が本音??

重要なのは講師のビジネス!

だから自分にとって合わない、不快、あるいは見下せる同業者や独学、受験弱者を苛めたい!

受験生でも実力者でも自分にマウンティングや一言居士すると思われるような方は、気に入らないみたい。

貴方の受験多年化計画ビジネスの為ではない。本来は、受験生【顧客】ファースト。面白いし当然の事じゃないですか。。

そしてルサンチマンおじさん講師の低レベルの問題意識を蔑ろにしてコモディティ商品で簡単に受かったら。www

おじさん講師のサクッと受かるレベルがかなりずれているのはみんなわかってるけど。。

『おじさん講師自身のずれた虚栄心、劣等感。でも自分のビジョンやミッションの範囲内なら矛盾していてもok!』

そもそも『ポジショニングや意識が違う』から絡んできても全く意味ないのに。。。

その為には『twitterで他の講師やツールの批判や悪口』や『独学者や自分とは違う合格者にはいちいち口出して意見を封じるような行為』をしてしまう。そしてさもさも意味ありげにボヤく。

なんかいってるけど実際は???あくまで評価は顧客(受験生)主体。それも短期間や一発合格者からの疑問。大したことない。

どうしてもらいたいのか?誰に伝えるのか?これもはっきりしない。

ボヤくほど不愉快で上手くいってないのかな?と思います。

コモディティ商品を使い、パッケージやパッケージ+αが小さいから自分でやった方がいいや。おまけになんかネガティブだし。。。

柔軟に使えるいいツールを組み合わせて安楽短で合格し受験生皆で情報を共有して勉強しあうのがおかしいことなんですかね。

だから二流講師は器量も技量も小さいんですよ。

複数回受験でその中での汎用性云々の話を延々としつこくやってるみたいだし試験の総括でも。。

回りくどくて問題意識も低レベルでしつこい。結局はあちこち拡散させて一番重要なのは冒頭のそこでしょ?理解力や伝える力??

難しくて何年もかかる。記述のレベルでも。⏩時間もコストもかけて教えてるのに。。。

でも概念化技術や抽象化だの『合格者のレベル』や『実務家レベル』では当たり前すぎるのでこれに時間もコストも払うのもあんまり意味ないかな??

むしろ+α!+αっていっても二流講師からご教示頂くようなレベルではなくて。。。

受験生を不愉快にさせない配慮を少しはして最初から真っ直ぐな問題意識をださないとね。問題意識のすり替えばかりでなく。

あとは誰に伝えるかってこと。大人を相手にしているのだから『どのように伝えるか?』も含めて。

謙虚さとか別次元の問題。



にほんブログ村