リスク許容の話をしてみました。

にほんブログ村
開業や起業まで考えてみた場合、お金の問題は重要!つまり合格後に上記を考えてみたら、開業後は交際費、勉強、自分の老後の事、家族など常に自己責任でお金の問題がつきまといます。
つまり看板を掲げて仕事をすることに魅力を感じている方はあまり受験時代からカネにはケチケチしないほうがいいですよ。
別にケチケチしたから開業後うまくいくなんて保障ないし、そもそもケチ臭いことやっても先見えてますから。
つまり開業、起業など考えると受験期間中にカネをケチルということは合格後の投資すら余裕ない、苦しいスタートラインとかわらないですよね。
一方では、資格コレクター、単なるマニアの自己啓発には趣味のゲーム感覚なのでいかにコスパのよいやり方で効率的に短期間に受かるか?費用対効果が重要!なので大した問題ではないかもしれませんが。
それでも多年化受験計画は悪くないのです。『自分自身でその期間の主体的な学びに意味づけがなされてかつ自信があれば。』
そして苦労してもその期間のなかで目に見えない多くの財産を手に入れることできれば。
まずいのは他人の意見に振り回されること。振り回す人もどうかと思いますが。。。合格までの年数は実務には関係ないとか。自分自身の経験からにじみ出ていればまだしもなんです。しかし確証バイアスや実感のないポジショニングからどうでもいいことばかり。あなたの立場でそれを言っちゃあかんやろって。それにちっとも響かない。経験や実態に基づく貴方自身の説得力がゼロに近いから。笑
一般に行政書士試験以上に細かい大量の知識を要する試験ですら○か月という短期間で合格目指して合格して指導をしている方もいらっしゃるのにまるでこのおじさんのいいっぷりじゃ『短期間や独学で受かる方は実務では使える法律の知識や勉強をきちんとしてない。どうせ学者の基本書は読んでないから。理解すらしてないだろう。私以外の講師は学生にも受験期間中にすすめていない。大してきちんと研究してない。』っていうようなボヤきですよね。そして法律の趣旨がわかってないとかコンセプチュアル能力が低いとか。
同業者の講師の方々に対しても何だか失礼な物言いですね。多分このおじさんみたいに『いちいち研究してますアピールや自慢、そして必死になって全然関係ない人を見下したような発言』しないのも知らずに。。笑 いや他の講師は研究をやっていてもおじさんみたいな行為は、いちいちそんなこと下らないし時間の無駄だからしないんですよ。でもtwitterで『あれだけ重度の病的レベル』呟きで『腰掛けでは?』と思われても仕方ないのでは。。。
ただ他の講師には『受講料を払って信用している顧客』もいるでしょうから課題や問題意識の異なる土俵には介入されないほうがいいのではないかと。ましてや何だか見下した態度をとること。
信用している顧客に関係ないポジショニングの方が、いたずらに不安や不快な気持ちを惹起させてサービスを受けるのを躊躇させようと躍起になって煽ってるだけなのかもしれませんね。
下らない!ただ講師が先頭に立って足を引っ張っているだけではないかと。。
まあいずれにしても『このおじさんわかってないな。』とともに誤解をしていること自体が失礼ですよね。
実は予備校の学生以上に独学者や、実力者のほうが、『おじさんがtwitterで頻繁に行っている幼稚で陰湿ないけない行為』をしたたかに見抜きますよ。
何故なら最初からその土俵から外れてるから。利害関係もないし冷めた視点から客観的に俯瞰してるのです。
胡散臭いおじさんのただの張ったりだって!!
それはあなたのビジネスを利用する前提であっても『隣の芝生は青く見える』のあなた自身の嫉妬と劣等感丸出しなんです。それも度がすぎてしつこい問題意識だとあなたの課題であっても受験生には関係ないよねってこと。
リア充のふりしてても他の講師に比べてうまくビジネスがいってないのかな?って
やってることに対して後ろめたい気持ちがなければ堂々と反論したらいいのに。。
大人にものを伝える時【特にtwitterで感情を呟く時】はあんまり無駄に余計なことを言い過ぎるのもいかがなものかと。十分お気をつけて。。
にほんブログ村
