あまりにも『仕事ができないおじさん』×『多年受験計画おじさん』マインドがドンピシャ過ぎて吹いた。



受験生のみなさんは『勉強を始める前に』下記のような問題行動を見習わずに是非とも一発で短期合格を目指して下さいね。(短期合格とは1年以内)


試験がどれ位の期間で受かるかって実は受ける前から本人の考え方で決まってるんです。

ビジネス、ビジネスって机上の理論ばかりじゃなく実践しないと。清濁併せ飲む気概で。

【し】…時間を守らない。⇒価値規範的にどうでもいい。実は長いほどいい。

【ご】…ゴールを意識しない。⇒手段と目的が混同した挙句、カッコばかりに拘っている。

【と】…得意な分野がない。⇒役割分担を明確にしたいし、ビジネスが大きく絡むから本音では得意分野なんかないほうがいい?笑 『何故出来ないのか?』『失敗部分をしっかり考えろ。』何故か口癖だった。

【が】…我慢できない。⇒図星を指摘されると真っ向から反論するが実は的外れでしつこい。メリットばかりをやたらと強調してデメリットをやたらとぼかしたりいい訳をする。

【で】…出来ない事を認めない。⇒何故か数字で客観的に出るものに異常に拒否反応を示す。試験慣れしていないのが見え見え。答練、模試を受けるな!!は実はこういう層の為にある便利な優しいお言葉。

【き】…気配りができない。⇒問題を分析する際の注意力にかける。物事を概念化して捉えられない。択一試験では当たり前のキーワードに反応して論点を抽出する。初学者でも当たり前の問題意識にやたらと拘る。そもそもキーワードそのものを頭に入れてるのか?それに見合う時間もかけてるのか謎?

【な】…なかなか動かない。⇒なかなか問題を検討しない。理解が不十分だから。。。がいい訳。

【い】…忙しい、いつかが口癖、いい訳ばかり。⇒何かあると他のものに責任のなすりつけ。しまいには短期合格者のツールにまで八つ当たりか妬みとも取られかねないケチつけを行う。

【ひ】…他人事のように考える⇒当事者意識がない。結果が出てないくせにやたら他人の評価をしたがる。何故か自分には妬ましい存在である短期合格者はツールそのものも評価できない。露骨すぎる的外れな批判だからウケル。

【と】…ドロップアウトする。⇒面倒くさいといい訳しながら、実は試験でかなり重要な科目や記憶の部分を後回し。実は受身だから気付かないのか。もしかしたらスケジュールから逆算した確信犯的な行動か?主体的にやれば(少し比較すれば)試験と科目のカラクリわかるのに。

つけ加えれば他人の事にいちいちチョッカイ出して足を引っ張ってくる暇あるならもっと目的を間違えずに自分の短期合格の為に生産的な事を考えればいいのに。どうでもいい事にしつこい人。最初からゴールに対する考え方が違うからもはや無理か?笑


(注)写真と本文とは何も関係ありません。また特定個人を想起させるものではございません。







にほんブログ村