みなさん。こんにちわ。いつも僕のブログをご購読いただき有難うございます。


前回のブログで僕が勉強にかけた参考書や問題集のコストを掲載してからそんなやり方があるの?ってお便りと気付きを頂いたとのお便りを頂きました。


なお、今回のブログ記事は全ての受験勉強をされている方に、該当するものではありませんので。。。


コストは全部で1万7千円くらいです(受験料除く)資格試験に費用をかけてる方はもっとシビアに自分のコストを検討した方がいいと思います。そうすれば無駄な事を排して、合格の為に何をしたらいいか、何をすべきか?本気で主体的に考えるようになるからです。


色んな意味で、僕はあえて比較の対象をここには書きませんので、もしご自身で気づきがあれば検証されるのもひとつかもしれません。


そして悪いけど僕らは、この行為に対しては特に何もいいません。好きでやってるからいいんじゃない。です。


そして僕はあなたの価値観を止めるつもりも否定するつもりもありません。


で数十万か払ってる予備校生に聞かれます?『受かるの?』。自信もって受かるって言えますよ笑。
特に今年は僕がやっていたやり方に加えて無料講座を紹介してますから。理解部分がかなりやりやすくなるはず。
その理由?無駄な事やらないのと中庸レベルに無理してあわせないから。結果でストレス感じないから。そもそも過去問を繰り返すとか分析。もろもろの問題意識はどうでもいい。試験に強い頭の使い方。当然の事。そしてこの試験の実態を知ればそんなに難しい事じゃないでしょ。

行政法が試験のメインで暗記科目。暗記は整理が重要。整理にはどんな教材が必要か?量と質は?コストは?おのずと答えは出るでしょ。?
暗記にそれなりの時間をかけてとっとと行政法を片づければ後は時間のかかる民法やればいい。
一般知識得意なら適当にやればいいし。

ブログだから適切な情報を発信出来るんです。一般知識を重視してる方々の前では言えません。そしてその理由は!!って言うのかなり勇気がいる事だから。笑

僕らがやってた肢別を馬鹿にしたり批判するのであれば学者本使っても真剣にやって結果を出さなければ反対に下記のように馬鹿にされますよ。

別に真剣にやんなくてもいいけど。でもそれだけコスト使って面倒くさいという気持ちでやってたら他の受験生達から見たらちょっと違うな~ですね。まあ価値観の違いだからいいけど。笑

僕は知ってるんです。こういう方と過去問の常識知レベルについて話してもガタガタの知識しかない方が結構多いって事。可哀相だから試験終了まで遠慮して黙ってましたけど、コストの部分にまで話が及んだらそれなんだよ~ってなりますよ。その割には物事の視点とかって。だったらそれを活かして覚えるべき事さっさと片付ければいいじゃんって。いい訳したり論点すり替えないで。実践すれば??と思うのです。

何度も同じ事の繰り返し??もう受験回数だけ見れば結果でてるし。

僕の言い方厳しいけど。笑 ツールや繰り返し以前の問題。応用力っていうか考える力??

ビジネスだったらそんなもんです。特にコストゼロで学者本使ったって数分で出題予想出来る方法を公開してるんだから。要する費用でも時間でも効率でも異質なやり方で結果は出せる!!って事。

認めたくない人もいるんでしょうけどね。