どーも、こんにちは🔥



今日は表題の通り、亀水槽のフィルターについて僕が思ってることを色々ぶちまけようと思います🤔


亀の飼育歴はぶっちゃけあまり長くもなく、知識も豊富!ってわけでもないのですが、

いくつかのフィルターを試してみて、色々分かったことがあるので、それを綴ってみようと!




①投げ込み式フィルター

タートルフィルターとかね

亀さん用のフィルターも出ててね
僕も使ってました。



これね。
カメックスカメラ目線だね!📸笑


ぶっちゃけ微妙。

すぐろ材汚れるし、水もすぐ汚くなる。
週1は最低でも水換えしないとしんどいって印象。

※大前提、亀はめっちゃ水汚すけど。。



②外掛け式フィルター


水槽セットに付属してたやつ使ってました。


これも正直微妙…


ろ材パックみたいなのは簡単に取替えできるし、楽なんなけど、、、
水を送り出すところが汚れてしまう……




③底面フィルター


これが僕にはピッタリハマりました!


底面フィルターは亀水槽と相性悪いとか色々ネットで見るんですけど、なんか僕はそう思わなくて。






これはミシシッピニオイガメのノコノコを飼育してる水槽なんだけど


水槽立ち上げて約1ヶ月半。
メンテナンス内容は以下の項目だけ。
・水足し
・藻とり


それでこの透明度が維持できるので
生物濾過さまさまなんです👏👏






かわいいですね🥰





クサガメのカメックス水槽も底面フィルターを導入してるのですが、水深が浅いのもあって
まだまだ試行錯誤中…

水は何とか透明度を保ててます😥



でも透明なだけで、アンモニア大量にあったら意味ないよね笑

今度水質チェックしてみようと思います👌








ガメラ感出てきたね😎







それでは、また{emoji:char3/004.png.ウインク}