こんばんは。
斎藤元彦兵庫県知事のパワハラと県職員の自殺を巡る問題は調べれば調べるほど余罪が出てきて、もはや誰も庇いようのない事態に進んでいます。
東大経済学部卒・総務省(旧自治)採用と絵を描いたようなエリートコースを歩み、標準的な昇進と知事転身を果たしてのこの顛末は、人格面が実に幼稚で職責に見合った成長ができなかった事実を象徴するかのようです。
「ポストが人を育てる」という言葉がありますが、これは育てられる本人の最低限の資質と周りの適切な対応があってのことであり、万人に当てはまるものではありません。
私も組織は違えど部下を持つ立場として、清濁併せ呑みつつも内部告発されない程度に自戒したいところです。
鳥取から観光列車を満喫
さて、本題の先週末の鳥取・兵庫日帰り旅行は普段と異なり土曜日ではなく日曜日の早朝に羽田空港に到着すると、ローカル線のためかバスでサテライト棟に移動。
スムーズにサテライト棟の搭乗口から優先搭乗し、約1時間10分の空の旅をほぼ寝て過ごします。
そして約4年ぶりに着陸した鳥取砂丘コナン空港では相変わらず「名探偵コナン」尽くしのターミナル内をさらっと目を通してから(写真1~3枚目)、すぐにリムジンバスに乗り込みました。
つい「空港で殺人事件が起きそう」と連想する人は、私だけじゃないだろうなと思いつつ(苦笑)、
こちらも約4年前から変わらないJR鳥取駅前で下車。
そして今回の目当ては鳥取市内にはないため、
そのまま駅構内に入ると、3番ホームに停車して出発を待っている観光列車「あめつち」(写真3枚目)の外観を眺めました。
あめつちは、出雲国(島根県東部)を中心に日本の神話所縁の地が多く存在する山陰地方を走る観光列車として2018年に運行を開始しており、現在はJR山陰本線やJR木次線などを走っています。
旧国鉄車両(キハ47形)を改造したこの専用車両は、山陰の美しい空と海をイメージした紺碧色をメインに、側面下部はかつて栄えたたたら製鉄にちなんで日本刀の刃をイメージしたグレーとシルバーで塗装され、
内部は全席指定でゆとりある間取りに、装飾に鳥取・島根に縁のある伝統工芸品を多く用いています。
具体的には乗降口の織物(写真2枚目:出雲織)や神楽刺繍(同3枚目)、さらに座席の机上に埋め込まれている石州瓦のタイル(同4枚目)、
窓側の木のレリーフ(写真2枚目:隠岐の黒松)、岩井窯の手洗い鉢(同3枚目)など多種多様です。
そして売店(写真1枚目)でグッズを見ているうちに、鳥取駅を出発すると、鳥取市内を東に向かい中心市街地から住宅街を経て程なくして田園地帯に入り(写真4枚目)、
陳腐な表現ながら「日本の原風景」が続きます。
その後、鳥取県と兵庫県の境目に近づくにつれて山間部を走るようになり、中でもトンネル通過中には、
1号車と2号車で色の違う、天井の照明を彩る因州和紙が鮮やかに光り、車内の雰囲気をより優雅にしていました。
この後は青空の下の綺麗な日本海と砂浜が時折見られる海岸沿線に入り、トンネルや木々に時折遮られつつ眺望を堪能する中、鳥取県を出て話題(笑)の兵庫県を訪れます。
そして兵庫県で最初に停車したのは兵庫県美方郡新温泉町の浜坂駅ですが、不運なことにこの先の区間で落石があり一時運転見合わせとなり、しばらくこの駅で運転再開を待つことになります。
ただ、駅のホームにはあめつちと同じ旧国鉄車両(写真1・2枚目)、そして機関車給水塔(同3枚目)くらいしか見るべきものはなく、車内でゆっくり過ごしました。
運転再開後は、海岸部から山間部に入り少しずつ坂を上っていき、次の見どころは山間に架かる余部鉄橋。
橋上の餘部駅(写真3・4枚目)では多くの観光客による見送りを受けてから、
地上41mから余部漁港(写真1枚目)や山陰海岸を見下ろす光景を堪能し、それからS字カーブで下りながらトンネルに入り、再び海岸を望む景色(同3枚目)が続きます。
そして最後にJR香住駅(写真3枚目)で対向列車を待つ止めの遅延(苦笑)を喰らいつつも、ここまで来れば心穏やかに海岸の景色を眺める余裕を持って、
この観光列車の終点の城崎温泉駅に、遅延を含め約2時間半かけて到着するに至りました。
貧乏性もあってか、普段は観光列車に追加料金を支払ってまで乗ろうとしない私ですが(笑)、国内旅行もこれだけ回数を重ねてくるとたまにはチャレンジしてみるのも、新たな刺激としてよいものですね。
歴史ある温泉街を視覚と味覚で満喫
駅前の「さとの湯」を合わせて7つの外湯は城崎温泉の名物として古くから知られています。