こんばんは。

最近、公務員の採用倍率の低下や中途退職の増加など所謂「公務員離れ」が顕著となっているそうです。

 

給与水準は中堅企業並み、残業は増加傾向で一般国民(笑)や政治屋からは無茶な要求や誹謗中傷を受けるとなれば、いくら身分保障があるといってもこの売り手の労働市場にあっては不人気もやむを得ないでしょう。

 

一方で、SNSでは国家・地方を問わず公務員の多忙が過剰なまでに強調されていますが、それもそれで嘘くさい盛った内容が多く、官公庁とも仕事で深く関わる私としては誇張も疑惑を持たれない程度にしておくべきと思います。

 

特に、組織や仕事の量・性質と個人の力量不足・上手くなさを混同するのは、自らの無能を露呈するだけなのでやめた方がよいですね。

 

 

メロン尽くしの贅沢パンケーキ 

 

さて、本題のスイーツ記事は月初めということで恒例の北千住茶香さんの限定パンケーキです。

 

春のイチゴシーズンが一段落した6月らしく、こちらも毎年この時期恒例のメロンをふんだんに使った、

 

メロンの気持ち」をいただきました。

2024スイーツ記事 #39

 

パンケーキ生地の隣にはいつもと少し異なる食感が素敵なエスプーマ風のホイップクリーム、そして手前には茨城産の直送メロンを2列並べる贅沢さは、味はもちろんボリュームもたっぷりです。

 

加えてアクセントのさくらんぼに自家製メロンジェラートも上品な味わいで、これらを組み合わせて食べた時の甘味のハーモニーもまた極上といえます。

 

 

また、値段は単品で2,280円ですがこれだけメロンをたっぷり味わえる満足度の高さを踏まえると、個人的にはむしろ安いくらいだと思いました。

 

 

なお、こちらは過去2年間の6月限定のメロンパンケーキですが、年々メロンが増えつつ趣向も微妙に変えていっているのが、お客さんを惹き付けるポイントですね。

 

 

  2024年の海外旅行計画

 

続いて今回はもう一つ、2024年の今後の海外旅行計画について現在の検討状況をお知らせします。

 

今年はGWのイタリア・スロベニア周遊旅行を満喫したもののトータルではまだ1回(出発日基準)と、今月で上半期が終わることを思うと、年間目標の4回を達成するには例年よりゆっくりペースです。

 

加えて7月・8月は勤務環境の変化等もあり、この2ヶ月間は長期休暇を取りにくいことから、今年は9月~12月の間に3回の旅行を組む必要があります(汗)。

 

 

ただ、幸いにも年末年始はすでに成田~フランクフルト往復便の特典航空券を確保しており、スペイン旅行でほぼ確定しています。

 

行程はまだ調整中ですが、1回目(2013年)は周遊・2回目(2019年)はバルセロナ滞在だったので、今回は首都マドリードをメインに据える予定です。

 

その上でAVE(スペイン版新幹線)でサラゴサに立ち寄り、最後にバルセロナを再訪して完成も見えてきたサグラダファミリアを観るのもよいなと思っています。

 

日数はヨーロッパ旅行としてはスタンダードな7泊9日なので、GWのイタリア・スロベニア周遊旅行と同様に訪問先を組み込み過ぎないようにするつもりです(汗)。

 

 

 

(写真2枚目:By LMP 2001 - Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=132404442)

 

その上であと2回ですが、2024年下半期の仕事の見通しからすると、11月に6年ぶりのバースデー旅行を組むことができそうなので、東南アジアのどこかに短期(2泊4日又は3泊5日)で行こうと考えています。

 

候補としては首都ハノイやハロン湾(写真1枚目)を中心としたベトナム北部かフィリピン(同2枚目:マニラのサン・アグスチン教会)を想定しており、5日間なら前者、4日間なら後者になりそうです。

 

こちらは6月末で期限切れとなる分のANAマイルで特典航空券を確保することも考えており、遅くとも6月中には大体の方向性を決めるつもりです。

 

(Pedram forouzanfar - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=93928569による)

 

最後に、時系列的には最も近い夏休みについては、上述の事情から9月に長期で休む予定で考えていますが、肝心の行先は本命のイラン(写真:古都イスファハン)が国際情勢から見送りとなって未だ決めていません

 

イランについては、私個人の事情だけなら全く訪れるのに支障はないものの、少なくとも出向元に復帰する来年3月末までは、仕事の関係で外部に迷惑を及ぼす可能性が否定できないので残念ながら渡航を控えるつもりです。

 

その上で、9月の代わりの渡航先については、

 

(Afrogindahood - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=83110757による)

 

昨夏のウズベキスタンに続いての中央アジアを想定しており、7泊9日程度で「カザフスタン&キルギス」か「タジキスタン」を旅するツアーを探しています。

 

もちろん、ヨーロッパや南アジア・中東などそれ以外の選択肢も捨ててはいませんが、夏休みだからこそ行けるという要素に軸足を置いて決定するつもりです。

 

また詳細については、今月中に一定の目途を付けて報告しますので期待せずに(苦笑)お待ちください。

 


(Ben Morlok - Istanbul panorama, CC 表示-継承 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=25514985による)

 

あと最後に、かなり気が早いですが来年(2025年)2月には諸般の事情でトルコ旅行も考えているので(写真:イスタンブールのスカイライン)、この辺の計画も早めにお伝えできればと考えています。

 

以上、まだ気が早い案件もあるものの色々と慌ただしい昨今を勘案し、旅行できるタイミングで速やかに決断し準備に着手するよう心掛けていくつもりです。

ではでは。