おはようございます。

GWが明けて3日が経ち、私はすっかり普段のウィークデーに体が慣れたところですが、世間では五月病も相まってか退職代行サービスの利用が急増しているそうです。

 

出向元・出向先のいずれも、私の周りでは退職代行サービスを使って退職した事例は聞かないものの、もし実際に自分が管理監督者として当該サービスに対応することとなった場合は、機械的・事務的に対応するだろうと思います。

 

出向元では若手の早期退職が増える中、中長期的なOJTに対する意欲が組織的に低下しているそうで、この退職代行の浸透が更なるビジネスライク化を招くのは確実です。

 

それが「若手を誰も助けない」状況に繋がることを理解の上での姿勢・行動なら、まあ別にいいんですけどね。

 

 

  築地で岡山のご当地ラーメン

 

さて、5月最初のグルメ記事は仕事の用事で訪れる機会のあった築地でランチのタイミングだったので、ここは築地といえばやはりお寿司・・・、ではなく(笑)、

 

築地駅近くの笠岡らーめん TAKETONBOを訪れました。

2024グルメ記事 #33

 

 

2021年7月オープンのこのお店は、その名のとおり岡山県笠岡市のご当地ラーメンの笠岡ラーメンを東京で食べることができ、その珍しさと立地の良さ、加えて味の良さから好評を博しているようです。

 

ちなみに笠岡ラーメンは、鶏ガラだしの醤油スープに煮鶏のチャーシューと「鶏」尽くしの食材が特徴的で、

 

特に煮鶏のチャーシュー(写真左)は、シコシコと歯ごたえのある食感とコクと風味のあるスープがよく合い、他のラーメンにない独特の味わいでした。

 

そして今回は、ベーシックな鶏中華そば(醤油)をごはんとともに注文♪

 

 

甘みもある京都産の九条ねぎ、しっとり柔らかな鶏胸肉はそれぞれレベルが高く、中太もっちり麺はご飯もよく進む美味しさで文句のない味といえます。

 

そしてボリュームも思ったより多め(特にご飯がしっかり盛ってある!)ながら、値段も2点で1,000円程度とお手軽なため普段使いにも適した印象です。

 

6月末くらいまでは築地に定期的に行く用事があるので、今度は私向けっぽいよりあっさりした風味と評判の塩ラーメンにもチャレンジしたいと思います。

 

 

  2024年5月・6月の旅行計画(更新)

 

続いて、先週半ばから5月に入ったので最新の旅行計画を紹介します。

 

まず5月については、特に追加スケジュールはなく今週末まではゆっくりしつつ、中旬~下旬にかけての野球観戦を満喫する予定です。

 

(出典:中日ドラゴンズウェブサイト)

 

個人的には、5試合の観戦の中でも我らがドアラ先生のデビュー30周年を祝うマスコットデーが開催される5/26(日)を特に楽しみにしています(笑)。

 

 

次に6月は、2年ぶりのZOZOマリンスタジアムでの千葉ロッテマリーンズ戦を3試合とも観戦する予定です。

 

 

交流戦ではこのカードのみの観戦となりますが、5月下旬のDeNA戦と同じくドアラ先生が遠征するため、ぜひリードで今や貴重となったバク転を見たいものですね。

 

そして私の出向もまた一区切りとなる6月末は、月1回のバンテリンドームナゴヤ遠征を兼ねた帰省の予定です。

 

ちなみにこのチケットは、ヴェネツィア滞在中の現地時間午前4時(日本時間午前11時)に眠気を抱えつつ確保したものですが、6/29(土)は今年2回目の昇竜ユニフォーム配布日のため即日完売とのことでした(汗)。

 

(出典:中日ドラゴンズウェブサイト)

 

今年の昇竜ユニフォームは3回ともデザインは別なので、おそらく9月の最終回も同様の激戦になるのでしょうね。

前回はピンクの桜満開の逆転勝利だったので、今回は新緑で癒される安心の勝ち試合を期待したいです。

 

以上、6月はこれにご案内済みの上旬の和歌山旅行を加えて上掲のスケジュールで確定しました。

 

5月は駅メモも国宝建築も一休みとなるので、6月からはその分を補うべく加速していくつもりです。

ではでは。