おはようございます。

今日から3月に入り、今年度もあと1月と残りわずかになりましたが、公私ともにより慌ただしくなる中で、異動や出向満了という話も回りでは聞こえてきます。

 

すでに在籍2年5ヵ月を超えた私は、もう少し今の出向先にお世話になることが決まっているので、むしろ自分より後に来た人を見送るケースが増えそうです(苦笑)。

 

異動や人の出入りが早い出向先ですが、その分様々な方との出会いがあるという点では貴重な経験なので、この春も新たにどんな方と出会えるか楽しみにしています。

 

まあ、それはそれとしてまずは当面のタスクを片付け、安心して4月を迎えたいものですね。

 

 

  新橋駅前の老舗料亭のカジュアルランチ

 

 

さて、本題の3月最初のグルメ記事は、恒例のビジネスランチということで定期券を使って虎ノ門駅の隣の新橋駅まで移動し、その駅前に店を構える、

 

明治末期の1909年創業の老舗料亭「末げん」を、お手軽ランチ目当てで訪れます。

2024グルメ記事 #16

 

雑多な新橋駅界隈の中にあって、雑居ビルの1階ながら入口からもどこか異彩を放つこのお店は、

 

 

 

元総理大臣の原敬や鳩山一郎、作家の三島由紀夫ら数々の著名人に愛されてきた名店であり、特に鶏割烹は名物として高く評価されています。

 

そんなつい畏まってしまいそうな沿革ですが、1990年代からお客の間口を広げようとランチ営業を開始しており、

 

決して日常使いできるほど安いとはいいませんが、2,000円以内と老舗料亭のランチとしては非常にお値打ちに自慢の鶏の味を堪能できます。

そして、初訪問となった今回チョイスしたのは、

 

この店オリジナルの親子丼「かま定食」です。

 

親子丼というと通常、ゴロっとした鶏肉を使いますが、こちらの親子丼は挽き肉を使って卵でとじる独自の調理法で、挽き肉は夜のメニューの鶏鍋のつみれと同じものを使っている贅沢ぶりです。

 

そして肝心の味は、ほんのり甘めでしっかりとした食べ応えがあり、誤魔化しのきかないシンプルさ故にそのレベルの高さが存分に窺えました。

 

個人的には、そぼろご飯が好きな方には新境地として特に気に入りそうというのが感想で、次の機会には1,800円とお高めではありますが、大の唐揚げ好きとしてぜひから揚げ定食にチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

あと、グルメ関係では全くの余談ですが先週金曜日、出向元から転職した元後輩と歓談の機会があり、久しぶりに八重洲のAux Delices de Dodineを訪問。

 

相変わらずの八重洲~丸の内界隈の良い客層による賑わいの中、お互いの近況の話題に花を咲かせつつ、

 

 

マリネ・生ハム・ソーセージの3種の前菜と、

 

定番の主菜「茨城県産 瑞穂の芋豚 背肉のロースト」のハイレベルな味を満喫しました。

 

ちなみに、お腹具合的には前菜は2種で良かったと思うくらいのボリュームだったので、次の機会にこの反省を活かそうと思った次第です(苦笑)。

 

それにしても、出向中の私もそうですが出向元から離れた人や本社から出先に移った人ほど生き生きとして近況を話すのを見ていると、いかに今の出向先(特に本社)の雰囲気が悪いかが改めて実感できますね…。

 

まあ、私の場合はどんな部署でもマイペースを貫くのだけなんですけどね(写真はイメージです)。

 

 

  2024年3月・4月の旅行計画

 


続いて当面の旅行計画として、まず3月は先日、無事月末の開幕カード3連戦のチケットを確保できました♪

 

一昨年は勝ち越し、昨年は負け越した東京ヤクルトスワローズとの緒戦ですが、奇しくも昨年の5位・6位対決なのでぜひ勝ち越してよいスタートを切りたいものです。

 

そして、話題の北陸応援割の販売開始が3月8日、また当面の対象期間が3月16日~4月26日とのことなので、富山旅行は4月に回すことになり3月の行程は確定。

 

全体に上旬は都心滞在、下旬は予定が詰まる結果となりましたが、年度末の仕事を上手く片付けながら、公私ともども充実した時間を過ごしたいと思います。

 

 

続く4月は、北陸応援割の開始を待ちつつも野球観戦のスケジュールを優先し、まずは第2週の週末(4/13-14)にバンテリンドームでの観戦を決めています。

 

この時は往路と土曜日(4/13)は野球観戦と帰省・名古屋市内散策というありきたりの予定ですが、

 

 

 

一風変わって日曜日は岐阜・滋賀経由で北陸新幹線の延伸区間(敦賀~金沢)に乗り、駅メモ巡りの新駅回収と金沢市内をティータイムがてらブラブラした後に、小松空港から帰京する予定です。

 

ちなみに、復路の小松~羽田間は8,070円のセール航空券ですが、さすがにここまで遠回りすれば、普通に東海道新幹線を使って帰るよりも当然赤字になります(苦笑)。

 

(I, DX Broadrec, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=2551308による)

 

次に、第3週の週末(4/20-21)は兵庫旅行だけは決めていたところ、4/20(土)の阪神甲子園球場の阪神×中日戦のビジター外野席のチケットを確保できました。

 

そのため、この旅行は兵庫県の駅メモ巡りと国宝建築巡りと野球観戦の3本立てとなるので、早朝出発にくじけずに頑張るつもりです(汗)。

 

以上、4月は新年度の始まりにもかかわらずすでに週末の予定はパンパンとなっており(苦笑)、第1週(4/6-7)にさらに北陸応援割で行く富山旅行を入れたら、それこそゆっくり休める日が一日もなくなる見通しです。

 

まあ、北陸応援割はGW明け以降も続くので、無理して予定をぶち込む必然性はないことを考えると、富山旅行はさらに先送りにしてもよいかもと思います。

 

その他、先ほど8月・9月のマツダスタジアムの中日戦のチケットも無事確保できたので、

 

 

 

こちらは野球観戦と広島市内の散策だけでなく、上手く島根県・山口県の駅メモ巡りも組み込んで、これまでとはまた違う特色のある旅にしたいところです。

 

以上、プロ野球シーズンに入ってからはどうしてもこんな感じになってしまいますが、1試合でも多く現地で勝利の瞬間を見られることを願っています。

ではでは。