こんばんは。

今の出向先にお世話になって今月で2年5ヶ月目となりますが、昨年9月末から今年の3月末に出向期間を延長している現在、さらに6月末まで再延長が決まりました。

 

そんな出向先で4年度目を迎える異例の長期出向は、背景に出向先から出向元と私の両方に強い要請があり、そこまで非才の身を評価してくれることに嬉しく思います。

 

すでに一時的な出向者というより、2つの主要プロジェクトにがっつり参画し、質・量ともに重責を担うことを求められていますが、トップの横暴や人間関係に振り回されることが全くないのは精神衛生上本当に素敵です。

 

折しも出向元では相変わらず若手の離職が盛んなようで、同期や知己から私が戻ってからが不安になる話ばかり聞くと、我が身の処し方を考えたくなりますね…(苦笑)。

 

 

  外回りの合間にスイーツタイム

 

さて、本題のスイーツ記事は、私が仕事で深く関わっている場所から1件ずつの計2件を取り上げます。

 

1件目は、平日午後イチからの仕事で日本橋を訪れた時、少し時間があったので訪れたイシヤ日本橋です。

 

 

当ブログでは何度も登場してきたこの人気カフェですが、平日のランチタイムだったのでそれなりに賑わっていたものの待ち時間はなくスムーズに入場でき、

 

魅力的なパンケーキとパフェが並ぶメニューを確認。

そして今回は軽めに昼食を済ませていたので、

 

クリスマスとバレンタインを意識した冬季限定のパフェ
ショコラ&ストロベリー」を注文しました。

2024スイーツ記事 #11

 

 

見た目ではいちごの赤(写真1枚目)とてっぺんのチョコ2枚(同2枚目)が目を惹き、この2種だけだと一見単調な味かもという印象を受けますが、

 

 

実際はチョコでは生チョコ・ブラウニー・アイス、いちごではゼリー・コンフィチュール・ピューレなどが多種多様に重ねられており、食べ進むにつれ新しい味とそのマリアージュを楽しめるとても魅力的なパフェでした。

 

値段は単品1,600円とレギュラーメニューよりは当然ながら少し高いですが、このご時世の人気カフェのパフェなら手の届きやすいお手軽なレベルといえます。

 

日本橋はプライベートでも好きな街ですが、今後は仕事で訪れる機会も増えるので、出向先の虎ノ門と同じく公私両方でエリア全体を開拓しようと思う今日この頃です。

 

 

  話題のビルでどら焼きを食べてみた

 

 

続いてもう1件は、出向先オフィスのある虎ノ門に昨年秋にオープンした「虎ノ門ヒルズ ステーションビル」地下1階の飲食エリア「T-MARKET」から、

 

赤坂の高級日本料理店「赤坂おぎ乃」が手掛けるスイーツ店「赤坂おぎ乃 和甘」です。

2024スイーツ記事 #12

 

 

店舗としてはテイクアウトメインの小規模なもので、またイートインスペースはカウンターに3席と少なく、

 

 

「生どらやき」と「和ジェラート」の2つをメインに、その他テイクアウト限定でわらび餅などを販売しています。

 

そしてミシュラン1つ星の日本料理店が手掛けるスイーツの目玉は何といっても生どらやきで、

 

 

ガラス越しに次々と出来上がっていく中、とても食欲をそそる良い匂いが近くに漂っていました。

 

この生どらやきには季節限定のものもありましたが、今回はレギュラーメニューから2点

 

お店一押しの「あずきマスカルポーネ」と、

 

私の好みで「あずき塩バター」をいただきました。

 

 

いずれもふわふわでもっちりした食感の生地もさることながら、マスカルポーネは今までのどら焼きで食べたことのない素敵な甘みで、一押しというのも納得です。

 

また、あずき塩バターの方は想像と期待どおりの味の中で、塩味がアクセントを上手く出すことで、他の店のあん+バターの組合せの甘味との差別化が図られています。

 

個人的にはちょっと贅沢な御茶請けに最適かなとか、どこかのネコ型ロボットが狂喜乱舞しそう(笑)という感想を抱きつつも、さすが最新の複合型ビルに入っているだけのことはあるお店だと思いました。

 

 

他にもこのT-MARKETには魅力的なお店がたくさん入っているので、出向先のオフィスからは少し歩きますが、お昼前後に余裕がある時にランチを楽しみたいですね。

 

 

2024年2月~4月の旅行計画 

 

最後は旅行計画の更新ですが、2月・3月については先日お伝えした予定から特に進展はなく

 

3月に関しては、3/23-24の名古屋・南紀旅行の旅程を固めたオープン戦のチケットは2/17に確保予定)くらいで、相変わらず3/9-10の枠は政府の「北陸応援割」の発売開始を待っているところです。

 

そんな中ですが、今度は野球のチケットの確保を待つことなく、ANAの国内航空券セールに乗せられて(笑)、

 

 

4/20-21の羽田ー神戸間の往復航空券を購入しました。

その狙いは兵庫県南部の駅メモ&国宝建築巡りのほか、

 

(ウィ貴公子 - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=137467661による)

 

阪神甲子園球場で阪神×中日戦を土日どちらかで1試合を観戦したいという点にあります。

 

なお2試合にしないのは、中日が甲子園で全然勝てていないのに加え、2日連続で阪神ファンに囲まれる精神衛生上悪い時間を過ごす気にならないからです(苦笑)。

 

(出典:ヒョーゴスラビア連邦に関するtogetter投稿)

 

ちなみに兵庫県は、旧律令制の下での5ヵ国(摂津※・丹波※・但馬・播磨・淡路)を統合した多様性ある県民性から、かつて東欧に存在したユーゴスラビア連邦をもじって「ヒョーゴスラビア連邦」とネット上で呼ばれるところ、

 

今回は主にセッツィア共和国とハリマニア共和国、あと時間があれば駅メモ巡りでタンバゴビナ共和国をワンタッチで訪れようかなと思っています(笑)。

 

あとタジマニア共和国はJR播但線北部とJR山陰本線の豊岡以西が残っているので別途訪れる必要がありますが、アワジネグロ共和国は行く必要も機会もなさそうですね。

 

まあ4月は新年度のバタバタに加え、GWが始まる月末にはイタリア・スロベニア旅行を控えているので、遠出は(私基準で)控え目にする予定です。

ではでは。