こんばんは。

今週は首都圏では2024年初となる大雪に見舞われ、公私のスケジュールに影響が出た方も少なくないと思います。

 

私は火曜日に終日テレワークに切り替えたのと、同日の対面での打合せを延期したくらいでしたが、今はこういう時に出勤しなくても仕事ができるのがありがたいです。

 

ただ、今月は2度の3連休があるので、このタイミングに天候不順に見舞われないことを願っています。

 

それと余談ですが結局、今年のプロ野球の沖縄キャンプに行くのは見送りました那覇行の航空券の高止まりが原因ではあるものの、ヨーロッパ旅行には躊躇なくお金をかけるのとは矛盾する気がしました(苦笑)。

 

 

  雪の中でテレワークランチ

 

さて、今回のグルメ記事はテレワークと通勤のそれぞれの場で1件ずつ、最初に紹介するのはJR本八幡駅南口至近のラーメン店「らーめん 鈴家」です。

2024グルメ記事 #10

 

長年横を通ることは数知れなかったものの、入店するのは今回が初めてのこのラーメン店は、私が本八幡に縁ができてからは少なくともずっと営業しているので、たぶん地道に固定客を掴んでいるんだと思います。

 

お店の幟や店頭のメニューを見る限りでは売りはどうやらつけ麺のようですが、私がつけ麺よりラーメン派なので訪れる機会がありませんでした。

 

あと、失礼ながらこういう外観のお店って店内も雑然としているのかなと思っていたのですが(失礼)、

 

 

まあ地元のラーメン屋さんとしてはそれなりに整っていて、入りにくい雰囲気は特になかったです。

ただ女性1人で気軽に入れるかといえば微妙かも(汗)。

 

そんな適当な紹介に申し訳なく思いつつ、今回私がいただいたのはやはりつけ麺ではなく

 

店頭で興味を惹かれた「淡麗 特製鶏そば」でした。

平日のお昼時は小ライスが無料という嬉しいサービスも付くこのお店のラーメンは、

 

 

くどすぎず、かといって深みのある味のスープとほどよい太さの麺がとても食べやすく、鶏と豚の2種のチャーシューもしっかり作り込まれていました。

 

また、油と海苔で味変もでき(写真3枚目)、最後まで飽きずに微妙な味の変化を楽しめたのも好印象です。
 

値段も半ライス無料で1,000円を切るメニューが多く、このご時世では比較的お値打ちな部類に入るので、ほどよくお客さんが入るのもわかる気がしました。

 

ちなみにその帰り、都営地下鉄新宿線の本八幡駅の地下通路で「デフリンピック」なるイベントのポスターを見て、安直に「デブの祭典」を連想したのは、我ながらわかっていて性格が悪いと思います(笑)。

 

ちなみに正しくはDeaf(英語で「耳が聞こえない」)なので、要するに聴覚障害者の世界規模の総合スポーツ競技大会とのことでした。

 

正直、全く興味が惹かれないイベントですが、こんなことに無駄金を使うあたり、東京都は金持ちですしイベント屋にはチョロいカモなんでしょうね。

 

 

  通勤途中の丸の内モーニング

 

そしてもう一つは、通勤日にたまには気分転換をと思い、東京駅で下車して立ち寄った、新丸の内ビル地下1階のカフェ「CAFFE Appassionato」です。

2024スイーツ記事 #10

 

 

 

東京駅の丸の内地下通路からの入口(写真1枚目)に近く、加えてコンコース沿いという好立地にあり、

 

加えてアメリカ・シアトルで人気のスペシャリティコーヒーパン類メインの軽食が魅力に感じました。

 

また、5種のモーニングセットが600円(写真2枚目)というのも丸の内の朝食としてはお得感があり、

 

 

今回いただいたあんバタートーストのセットも、ほどよい温かさと上品な甘みのあんことバターが美味しく、サイズ的にも朝食にちょうどよかったです。

 

スイーツ系では他にパンケーキ、食事系でも3種の味をこのワンコイン+100円で楽しめるので、今度は食事系にチャレンジしてみたいと思います。

 

単調になりがちな平日の朝ですが、たまには早く出てこういったアクセントを楽しむのもよいものですね。

 

 

順調?に埋まりつつある3月の週末 

 

最後に、今年度を締め括る3月の予定ですが、まずは早く政府が北陸応援割を開始してくれないか、ずっともやもやした日々(嘘)を過ごしています。

 

北陸応援割では、従前触れたとおり北陸4県の駅メモ巡りで唯一未コンプの富山県に行きたいと考えており、行程としては専ら富山市以東を巡る予定です。

 

(SONIC BLOOMING - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=111931822による)

 

あと、北陸地方では北陸新幹線の敦賀延伸後に新幹線駅として新たに開業する越前たけふ駅(写真)にも興味がありますが、こちらは延伸後ならいつでもいいかなあ。

 

いずれにしても、北陸を応援する私のような日本国民の熱意(嘘)が萎えないうちに、早く北陸応援割の発売が早く始まることを心から願っています。

 

 

続いて今週、JALの国内線航空券タイムセールに乗せられて勢いで決めたのが、往路旭川・復路帯広というダイナミックな北海道旅行です。

 

航空券が往復で20,540円という安さに惹かれ、駅メモ巡りをメインに決めた行程ですが、

 

 

2年ぶりの札幌のほか旭川・富良野・帯広の計4都市を短い時間で満喫したいと思います♪

 

(出典:JR北海道ウェブサイト)

 

同時に駅メモ巡りとしては、この4都市の界隈(JR富良野線・根室本線・函館本線・石勝線・札沼線ほか)を中心に、道央の東側をコンプするつもりです。

 

北海道に関しては、時が経てば経つほど廃線が進んでコンプが困難になってくるので、できれば早めにヤバそうな路線は押さえておきたいところですね。

 

(RailRider - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=6898694による)

 

あとはバンテリンドームでのオープン戦観戦がてら、JR紀勢本線経由で関西国際空港から帰京するというトンデモ旅行も3月下旬には控えており(苦笑)、

 

プロ野球の開幕カード@神宮も含めると、3月の週末がほぼ埋まりつつあるのは我ながら凄いと思います。

 

この時期には出向先のプロジェクトも最後の詰めを迎えるので、公私それぞれの予定が狂わないよう上手くスケジュール管理をしていくつもりです。

 

ちなみに今日は早めにオフィスを出て、久しぶりに出向元の幹部候補生の同期会に参加してトルコ料理を味わいがてら歓談を楽しみました。

 

その中で、出向元も色々と大変だなあと半分他人事のように思いつつ、出向先の良好な職場環境に改めて心の中で感謝した次第です(苦笑)。

ではでは。