おはようございます。
ここ最近の中日ドラゴンズの契約更改では、2年連続でリーグ最下位に沈んだにもかかわらず、一部の選手が妙に強気な要求をしているのが目に付きます。
1試合しか登板せずに休んだ3億円投手、挨拶代わりに四球を出す元セットアッパー、大事なところで打たれる左のエース(笑)、さらに散々優遇されたのに代打だと活躍できないと宣う背番号3など、枚挙に暇がありません。
あたかも生え抜き選手がチームの不振は全てフロントと監督のせいと思っているような中では、トレードや新人に頼らざるを得ないのも必然です。
ぜひ来年は、彼らには大言壮語を有言実行してほしいし、できなければ厳しい査定を突き付けるべきですね。
5月6日(土曜日) パリ⑱
さて、間もなく帰国から半年となる本題のフランス・パリ旅行記は、6日目のお昼前のロダン美術館から再開したいと思います。
入口近くでロダンの代表作「考える人」を鑑賞すると、その後はロダンが晩年を過ごした建物に入り、
ロダン本人の肖像画(写真2枚目)が掲げられたロビーから館内を散策して回ります。
360°から様々な姿を楽しめるのは、絵画と比べた彫刻の魅力だと思いますが、
その分、作者の苦労は生半可ではないでしょうし、見る側にしても時間をかけることが多いように、この美術館の入場客の仕草を見ていて感じました。
また、建物自体が華美過ぎないものの優雅な佇まいのため、上手く彫刻群を主役にしているのも好印象です。
そして、作品に主眼を移すとロダン自身だけでなく、その愛弟子だったカミーユ・クローデルの作品も豊富に展示されており、近代彫刻コレクションとして大変秀逸な上、
頭と体が珍妙な組合せの像(写真2枚目)は、思わず見ていて笑いを誘うものがありました(苦笑)。
また、2階の一角には彫刻だけでなく、ロダンが収集した近代の名画も複数展示されており、
具体的にはルノワールの「裸婦」(写真1枚目)やモネの「ベル=イル=アン=メール」(同2枚目)、さらに最も著名な作品として、
ゴッホの「タンギー爺さん」は、彫刻に興味のない方もこの美術館を訪れるべきといってよいくらい、必見の作品だと思います。
特に日本人にとっては、当時ヨーロッパの芸術に大きな影響を与えたとされる浮世絵の影響が明確に見られるため、ぜひ歌川広重・豊国の作を想像しつつ眺めてほしいです。
なお、ゴッホの作品では他にも「アルル駅近くのプラタナス並木道」(写真1枚目)や「収穫者」(同2枚目)も展示されているので、ゴッホ好きにはこちらも必見ですね。
そんな館内を散策した後は、本館に南面する庭園に向かいますが、その脇には平屋のカフェレストランがあり、
食事からスイーツまで、幅広いメニューをロダンが愛した庭園を眺めつつ楽しめるのがポイントといえます。
私も、小腹が空いたのでケーキとヨーグルトをテラス席でいただきましたが、春の涼しい風と陽光を受けながら森林浴もできてとても心地よかったです。
そして食後の散歩は、フランス庭園らしい幾何学的な配置と植栽(写真3枚目中央上:アンヴァリッドのドーム教会)、そしてロダンの彫刻の屋外展示(同3枚目中央)をゆっくり眺めて過ごし、
つくづく贅沢な空間だなあと思いました。
また、庭園と建物の組合せで最も美しかったのが、
中央の泉越しの眺望で、このシンメトリックに緑と水が調和した姿はイメージする貴族の生活そのものです。
さらに、「考える人」と並ぶロダンの代表的なモチーフである「地獄の門」もこの庭園には展示されており、
そのおどろおどろしさと神秘的な雰囲気は、ダンテ・アリギエーリの叙事詩「神曲」の世界観を味わえるものとして、本当に興味深く感じました。
以上、これでパリ観光は終わり、後は某自民党女性局のエッフェル姐さん御一行と同じく、土産物などのショッピングの時間を過ごしたのですが、
(写真:再訪したパリ市庁舎)
セーヌ右岸をブラブラ歩いていて、劇場がいくつも並ぶ様子は流石芸術の街だと改めて実感しますし、
セーヌ川越しに望むコンシェルジュリーなど、前日のディナークルーズでも見た水辺の景色は本当に秀逸です。
ちなみに、全くの雑談ですが、
5月6日(土曜日)・7日(日曜日)
パリ⑲・帰国