研修終わった。


終わりました。

あーやれやれ(*´ー`*)



介護支援専門員更新研修・専門課程II。



あー、

めんどくさかった(`・ω・´)



毎回、グループワーク、

そのたんびに

司会・発表・タイムキーパー。




役割分担あるのよ。



確実に、

一回はどれかやらんといけんけど



研修7回あるから、

絶対どれか2回目回ってくるから。



もうね、

ケアマネの更新研修なんて、

本当にいらない、

と思ってたら



昨日の研修の最後に

講師の方が




「この専門課程の研修は

今回で最後です」




((((;゚Д゚)))))))



軽いどよめきが。。。




○○プラザ会場、27名の参加者

その瞬間、動揺してました。



更新研修、

いちいちめんどくさいけど




今回が最後!?

となると



それはそれで複雑な何かがありました。




嬉しい反面、

すっかりなくなると思うとね。

なんか寂しいかな・




全員、資格は同じ、

介護支援専門員。



でも働く場所はそれぞれで


居宅ケアマネさん、

施設ケアマネさん、



社会福祉協議会の方、

地域包括支援センターの方。




色んな意見が聞けて


勉強になったのは確かです。




今回限りで

こういう学びの場はなくなり、



自分で勉強しなければならない。


と、講師の方は仰ってました。




うーん、

果たして、そんな人居るのかな?

日々の業務に精一杯で、

誰も新たな勉強せーへんやろ。


って思うけど。



国の制度、

厳しい・めんどくさいd( ̄  ̄)


けど、



それに関わる関係機関

(県社協)の方々にはお世話になりました



色んな資料揃えて、

会場セッティングとか準備して



一人一人の研修シート確認とか、

大変だったと思う。



ありがとうございます。



おかげさまで

この先5年間は、

ケアマネとして働ける。