それは、昨年夏のこと。。。

何月かは覚えていません。



きゅうりには利尿作用があり、

むくみを予防できる。

ビタミンCを含むので美肌効果があり、動脈硬化や老化が予防できる、

…などなど、

きゅうりの健康効果を改めて認識し、

「これは、食べるしかない!」ニヤニヤ


と、早速、食べ始めました。



元々、気に入れば同じものばかり食べ続ける習性を持つ私デレデレ



それぞれ期間は様々ですが

自分の中でブームが去るまで、毎日食べ続けるという。。。



その時に「食べたい!」と思ったもの

イコール

その時に身体が欲してるもの、

と信じています。

賛否両論おありでしょうが



で、

きゅうりをどうやって食べたかといいますと



①食事のたびにご飯代わりに

②切らずにそのまま丸かじり



①の、ご飯代わりに、というのは

例えば豚カツが食べたいブームの時は、

今までは豚カツ食べて〜、

それから「ご飯!」或いはアルコール笑だったのが


豚カツモグモグ→ きゅうりボリボリ・・・


それの繰り返しです。


②は、

そのままかじる方が

「食べてる〜♪」という

満足感がありましたので。。。

切るとかの手間も省けますし



特に、

揚げ物とか油っこいものを食べる時、

ご飯代わりにきゅうりを食べたら

お口はサッパリアップするし、

罪悪感も薄れるしウインク

※罪悪感→→唐揚げとか揚げ物は美味しいけど、身体に悪そうだし、太りそうだし…みたいな♡



ご飯の代わりにきゅうり!?

え〜? 物足りな〜い!!




いえいえ、そうでもないんですよ。

あくまでも、私の場合、ですが。



お口はサッパリするし、

きゅうりも結構咀嚼数多いので、

知らず知らずお腹一杯になっているし。




「これはイイ👍」と、

半年以上経つ今も続けています。



ご存知の通り、

きゅうりは夏場が旬の野菜なので

季節外れの今、

高値が気になるところですがあせる



きゅうりの健康効果を考えると、

安いものです!



なので、



この習慣は当分続きそうですウインク




何故なら、この半年間

何となく体調が良いのです。




たまに油断して、

夜遅く食べ過ぎて1キロ増えたとしても

きゅうりのおかげか

2〜3日で元に戻ります。



ご飯が食べたい時にはガマンせず食べています。

勿論、きゅうりも一緒にデレデレ




半年以上続いたマイブームはかつてなかったので、投稿致しました。