それでね、


昨日あれから

徒然なるままに考えてたんだけど

(ヒマに持て余して…)



今の世の中、

ネットで求職検索する人が多い。


便利だよね。

わざわざ

ハローワークまで行かなくて済むし


いつでも好きな時に求人情報検索出来る



業者一杯あるし、

よりどりみどり。



夜、ぼーっとしてる時に

ふと何となく思いついてハローワーク検索…



の、はずが



魅力的な見出しにつられて

個人情報、うまく登録させられて…



それで、数日後(それも早めの)

「○○ですが」と、

求人サイトから着信アリ!!





とか、あるある!!


よね!?

自分もそうだったから・



それが当たり前みたいな

こんな時代だから、

逆に雇用側、企業サイドからいえば


ハローワークからの応募者は

今の世の中、

とっても有難いんだな、ということ。


ハローワークからの紹介者を

雇用する場合、

ネット業者を仲介にしていないから

多額のお金払わなくても済むし、


むしろ60才以上を雇用すると、

逆にお金もらえる!!

(そういう制度があるんです)



それってめっちゃラッキーじゃね!?


雇用サイドはね。



逆に、応募者側も、

60才超えでも正社員で内定もらえる場合もある!(まあ、私もだけど…)





今の世の中の仕組みの一片に

ふと触れた気になったのでした。



明らかに時代は変わっている、

と、この時も感じた。



まあ、

それがどうしたの?って話しだけど