亡くなってからの方が、更にこの類稀な女優さんへ注目の集まり方が多い気がしてます。

私も好きな女優さんの一人でしたが、今はグッと亡くなったことが心に来て、いろいろ彼女に関してインタビュー記事などを読んでいます。2008年に亡くなった父もガン。肺がんでした。


人生、こんな風に生きて、死を向いて準備ができるのは、ある意味幸せな一生だったのかなあと思います。


この方と、私の人生は何も関連はありませんが、あまり世間の波に溺れず、自分を俯瞰してみて生きていくことに、素敵だなと思いました。


さて、最近の私ですが、今、体が絶不調!


去年からの声帯ポリープ二回の声の慢性不調で、1ヶ月以上のステロイド吸入から口内に白カビのできる副作用で、免疫低下したところに、台風がきて、秋の花粉症にかかり、風邪を併発。今日からレッスンは声を出さないで如何に子どものレッスンができるか!挑戦です💦


八月にスイス人室内楽ピアニストのレッスンをバイオリニストの同級生と受け、根本的に響きの作り方をやり直さねばならないような、左手とバイオリンを弾く練習をするようにアドバイスを貰いました。

でも、室内楽ってそうなのかなあと弘中孝先生にお会いした折、「なんでそんなこと言われるか、サッパリわからん」「ショスタコはそんなのばかりじゃないぞ」と仰って、同級生も忙しくそれきりになってます。

11月には、滞独時代に組んでいたチェリストがNDRで来日することから、うん十年ぶりの再会となりそうで、どうにもドイツ語が心配💦💦


11月はお教室の発表会と、絵本と音楽コラボの保育園向けの演奏会をすることになっており、そちらの準備にも忙しくしてます。


下記、毎年やらせていただいてます。


https://toshimahomon.jimdo.com/イベント-お知らせ/


12月は、職場の先輩バイオリニストから、モーッアルトのk454をしようと誘いがあり、この絶不調からどう立ち直れるか、早くピアノを弾きたいですね。



とりとめなく、ダラダラ書きました。


やはり、人間の命には限りがある、リパッティも早生したし、長生きできるかもしれないけれど、自分の体をどう使っていくか、樹木さんをみて考えてしまう、そんな日々です。


公立小学校の次女の運動会がありました。

それにしても、今年の台風は多い上に、周知のことですが、被害をもたらす大型が来て、運動会がその影響を受けました。


土曜が運動会。翌日日曜はどう見ても台風予報でダメ。

校長先生は、6年生のことを考えたか、組体操や、鼓笛隊などの運動会のある意味、見せ場を保護者に見せておきたいかのごとく、小雨混じり、時には観客は傘を差して、児童に運動会をさせました。

子どもは特に嫌がってやらない子どもはいませんでしたが、自分の番ではない席に着席しているのも、テントがあるわけでなし、教室の椅子で濡れて気持ち悪かったでしょう。体が冷えた子もいたでしょう。

途中までして、レーダーの具合から中止。残りを火曜の午前中にしました。


うちの子はその後も熱を出して欠席することなく、なんとか登校しています。

弱い子はモロに影響受けたのではないかと、土曜小雨決行後、火曜の運動会欠席の子を思いました。


校長先生の決断も大変なことだったでしょう。

こんなこと、二度とゴメンです。


私の体調が下降していた時の二回の運動会、一昨日終了したばかりが、今週末は、長女の運動会。これが学校から離れた場所での運動会。あるかないか、いつになるかわからない。お弁当のこともあります。

皆さんもこの時期、体調万全にしてお過ごしください。

来週から、ブラームスのバイオリンソナタ一楽章の合わせを始めることにしました。
忙しさに流されてついつい、自分の本当の勉強を忘れてしまう毎日。お母さんとお教室の先生だけになってしまう😅

今朝は、以前にも書いた、BS103の「英雄たちの選択」という番組を途中から観ました。今回は、井伊直弼でした。
「開国の英傑」と称され、桜田門外の変で殺されたのは、自殺と同じ、自分の命をかけて徳川を守ろうとし、日本を開国に導いた人として、どんな風に考えて彼が短い期間政治の実権を握って操ったかを、脳科学者などさまざまな分野の知識人がトーク。
私は毎回この番組に惹きこまれます。

興味のあることは、ストレスなく努力できます。
振り返れば、私の父、一介のサラリーマンでしたが音楽の教科書を編集していた人で、分からないことがあると、すぐに自分のことでも娘からの疑問にも、昔はインターネットなんてなく、百科事典を引っ張り出して調べてくれました。
私もそんな何事も一生懸命な父と好奇心を共有できた気持ちは今も忘れず、娘たちも何か好奇心のきっかけになりそうな「面白そうなこと」にアンテナを張っています。
また、私自身父の編集という職業柄、調べたりすることが好き。

だから、子どもたちが「ママ〜!」と言ってきたタイミングには、佐藤ママの言う「後でね」はなるべくなしにして、自分も興味あるから一緒に調べようねと言うスタンスで応じるようにしています。
また、自分自身のためにも今年こそはアンテナを張り、沢山の引き出しを作れたらいいなあと思っています。

音楽も聞いてなんぼ、演奏してなんぼ。だからいくら努力しても高校時代弾けなかったショパンのエチュードにも取り組まないと。

先日F Bにアップされたおばあちゃまの演奏。シューベルトのアンプロンプチュ(即興曲)を自分のお誕生日に老人ホームで演奏された動画。本当に素敵でした。
私もあんな風になりたいから。