この記事を生協関係者が読まれるとは思いませんが、長らくお世話になった某生協を今月いっぱいでやめることにしました。
実は、子どもが生まれて間もない頃、勿論仕事はフルではなくてもしておりまして、忙しく買い物に行けないことから始めました。
長女が赤ちゃんの時に生後半年から1歳半まで、3回気管支炎で入院したこともありまして、仕事を休むことが重なり大打撃でした。
そこから自然育児友の会に入り、随分勉強会には出席、アロマテラピーやホメオパシーの授業を受け、いろいろと買い込み娘に施しておりました。
それで食べ物も農薬の少ないものをと、生協の世界では一番農薬や作り方に気を付けて、生産者へ消費者の立ち入りをさせてくれ、研究して体によい食品という某生協に入りました。
こちらは、昔は、2週間先の注文をしないとならないし、ネット注文もなかなかできず、できるようになったら、今度は注文画面に行くのがとても分かりづらかったり、使いづらかったです。
ケチャップが美味しかったり、お肉もスーパーのお肉とは味が違いびっくりして続けていました。
シャンプーや醤油は愛用していました。
3.11があってからはアトピーっ子の次女に余計に気を遣い、別の野菜宅配(関西の野菜を選べる)に変えた時期もあり、子どもたちを被爆から守るという意味での夏休みの保養に出かけた際知り合った、関西の農家さんの有機や無農薬栽培のお米、お野菜の直送を使ったりもしていました。
一方、もう1つ利用しているパルシステムさんは、子ども服やレディース、日用品は勿論、注文はOCR用紙で出してもネットで出しても最終的な注文数にしてくれるし、履歴がみれたり、今は毎週注文したものが翌日くらいにはメールで届くようになりました。
また、時短レシピでカット野菜とお肉、調味料のセットで売り出されたのは前出の生協さんより先でしたし、レシピは前出より、おいしそうでしゃれている感じが少し漂う![]()
まあ、結局その時短も「ママの味じゃないから、こんな味付け嫌!」と私の自宅の仕事18時終了に、疲れて頭がぼーっとしてメニューも考えられない中、パパっとご飯にできる最強の手段と思っていたのが、娘たちの不評から使えなくなりました![]()
それで、時短レシピも必要ではなくなったのですが、まだ、こちらは使い勝手が全体によく、配達が何時何分ごろになるか迄毎回、検索できるシステムもあるなど、いろいろと気が利いていて、今はやめるつもりはありません。
コロナ期も2つの生協を利用していたため、買いに出なくてよかったのと、某生協さんでは欠品は全くと言っていい程なくて、大変助かりました。
世の中、何が起こるか本当にわからないですね![]()
なんか、吹っ切れたのかな、次女のアトピーや舌下治療を始めた花粉症や食物アレルギーも多岐にわたる中でも、卵アレルギーも落ち着き、生はプリンも食べられるようになったので、年齢とともに少しずつ大人の我々と同じ食事に移行していかないといけないと思いました。
中高生になっても、「これが嫌あれが嫌」と言っていたら困る次女の偏食も、何とかせねばならないので、どうにか普通にスーパーで買って作って食べてのいわゆる普通の生活に、していきたい。
私の生活に戻していきたい
そんなわけで、心の区切りでこれまで生協さん2つのOCR用紙を10年以上出し続けていた自分に
「お疲れさま」
と静かにいいたくて、書いてみました。
某生協さんも、体に良い、おいしい食品を今までありがとう!