今朝のNHKのニュースでは、京都の善峯寺の色とりどりの紅葉が映りました。

去年の12月は、長女のかるた大会で京都に行くことになり、紅葉の終わった頃でしたが、本当にちょっぴり残った赤い紅葉を見ることができたのを思い出しました。

 

さて、長女は目下来週に迫る吉野先生(ノーベル賞受賞者)の講演会?だかに授業を早退して学校で参加することになっているようで、彼の関連本を5,6冊購入してあげました。

質問をするのに、読めばなるほどとわかることばかりで困っていました。中3で夏休みに行ける語学研修ロンドンの切符を手に入れたのも中止、京都の修学旅行も中止の中、本人はもがいているのでしょう。

 

次女は、10月末に私の昔の部屋にあった、両親の2メートルを超えた洋服ダンスを粗大ごみに出すことができたことで、部屋の片づけが進み、晴れて、4年生で勉強机とベットをいれてあげて、彼女の部屋を完成できました。私が高校生のころから使用していた部屋で、私の小学校入学時両親が購入してくれた机は、今このパソコンの下にあり、自分が座っていた高さの机で何とも無理のない感じです。

洋服ダンスを出すとき、本当に大変でした。これに関してはいずれゆっくり。

 

お陰で、私の隣で寝ていた娘も個室で一人で就寝が可能となり、一つ私もリラックス、ネル時間、起きる時間がずれてもあまり物音や照明に気を遣わずに過ごせるようになりました。

 

ま、今まではリビング勉強だったので、逐一様子が見えましたが、今は見えず、本当のところ何をやっているかはわかりませんね💦

 

 

さて、音楽の方はなんだかyoutubeで懐かしのホロビッツやギレリス、アラウ、ルービンシュタイン、クライバーン、バーンスタインなどが弾く演奏を愉しむのがいいところで、小4の娘のことにかかりっきりで、教育本や長女のお弁当のおかずを考えることで毎日が過ぎていきます。

 

演奏の活動(親と寄り添うミニコンサートシリーズ)も、暫くできないので、自分のソロを磨けばいいのですが、子育てに逃げているのかもしれません。

 

自分の体調もここのところ、股関節や肩に支障が出て、胃腸は1年以上前からグッと年をとり、油物は控えないとならなくなりました。

 

大学の方は、今担当の教科がないため自宅のレッスンのみがお仕事になっており、コロナで本来はいろいろ学生や学校のやり方に気を遣って、疲れているはずなのですが、それはこの秋はなくて、家のことに集中できています。

 

そうそう、コンクール審査もないです。

 

前述のミニコンサートシリーズも、やれる会場があれば、無理にでも定員を半分にしてやれないこともないかもしれませんが、今やらないとならないことでもないですし、今は、そっと生活して、とにかくコロナがおとなしくなるのを待つ感じです。

 

筋力の衰えは、知らぬ間にやってきて本当に体の変異には愕然とします。

トレーニングしている方尊敬しますね。

 

Go toはいついけるのでしょう。夏休みに海にはいきましたが、京都の紅葉狩りも再訪がいつになるやら。

本当は温かい週(天気予報より)らしいので、どこかに良い空気を吸いに行くと気分が晴れていいでしょうにね。

 

近況でした。