HAPPY BIRTHDAY S-PULSE | My Fever Life(治療不可能なフットボール馬鹿の日記)

HAPPY BIRTHDAY S-PULSE

こんばんは。大分久しぶりの更新になってしまいました(;^_^A今日はエスパルスの20歳の誕生日ですね。

エスパルスの誕生日と言ってピンと来ない方に説明するとエスパルスの誕生日とはJリーグで唯一の市民球団として誕生したエスパルスが長居で初の対外試合でガンバと戦い2-0で勝利を収めた日、1992年の7月4日がエスパルスの誕生日になっているんです。

その年は翌年のJリーグ開幕に向けプレ大会のナビスコカップが開催されて開幕戦はアウェイでグランパスに0-3で敗れたものの決勝に進出、決勝はヴェルディに敗れて優勝は逃しましたがクラブ創設1年で準優勝を果たしました。

20年で多くの歓喜もあれば、悔し涙を流したり苦しんだ時もあり、そしてクラブ存続危機も経験しました。その度選手、サポーター共に戦い20年の月日が流れクラブは大きく成長したと思います。

次の10年、20年いや、永遠にエスパルスファミリーとして清水エスパルスというサッカークラブを愛し、選手達と共に戦い、クラブのさらなる発展を見ていきたいです。

まずは今週末の川崎戦、1000ゴールの節目のゴールを奪い20歳最初の試合を気持ち良く勝ってほしいです。あとEUROの事はまた後日^ロ^;