ホントは怖い化粧品・1ヵ月肌断食の結果 | HANANOのハーブとアロマのある暮らし

網膜剥離で

緊急入院して

もうすぐ1ヵ月に

なります。

 

術後1週間は

洗顔剤を使わず

水洗いのみ、

シャンプー剤も

使わずに湯シャン。

 

現在肌は突っ張る

こともなく

ツヤツヤに。

髪もツヤツヤに。

 

ほとんどの

化粧品や

シャンプー剤に

石油系溶剤が

使われています。

 

老化に抗い

高級な基礎化粧品を

塗りたくっていた

ものの肌はどす黒く

なり、乾燥肌が

ますます乾燥に。

 

過剰なスキンケアが

肌トラブルを招き

ズタボロ肌に。

さらに効果を得る

ため、

 

シワに効果がある

レチノールの原液や

シミに効果のある

トラネキサム酸の

原液を顔に塗って

いた私。

 

高級なものほど

浸透力が高く

使いすぎると

バリアゾーンまで

届き、肌質によって

は、さらに敏感肌

となることも

あるようです。

 

今回、良かれと

思って続けていた

ケアが私の肌には

過剰なケアだった

ことが分かりました。

 

何もつけないことで

肌のバリア機能が

正常に働き、

ターンオーバーが

スムーズに

行われるように

なったみたいです。

 

私の肌は貧乏肌?

寝る前に化粧水

乳液、クリームを

塗っていたのですが

何も塗らずに寝た

方が朝の肌調子が

いいのです。

 

ちなみに

基礎化粧品に

次のような成分が

入っている場合は

注意した方がよい

と思います。

 

パラペン:肌荒れ

アルコール:肌の乾燥

ラノリン:かぶれ

紫外線吸収剤:肌負担

タール色素:アレルギー

ヒマシ油:かぶれ

プロピレングリコール:

肌の乾燥

 

毎日パックをして

いたのですが

パックをやめて

約1ヵ月、

イチゴ鼻が気に

ならなくなり

ました。