2023年の今日の日記から | HANANOのハーブとアロマのある暮らし

お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

今年も床の間の鏡餅

をおろしておぜんざい

にしていただきました。

 

最近は鏡餅の中に

パックの丸餅が

入っているので、

ラクですね。

 

いつもはオーブン

トースターで

焼くのですが、

今朝は電子レンジ

に1分かけました。

 

小豆もレトルトの

「おぜんざい」

を使ったので

ほんの数分で

出来上がり、

朝食のかわりに

しました。

 

手抜きでしたが、

7日の七草がゆ

に続いて季節の

行事食を頂けた

たことに満足して

います。

 

次は1月15日の

小正月の「小豆粥」

が楽しみです。

 

そして2024年の

今日も同じように

おぜんざいにして

頂きました。

のほほんと

していることは

罪なのでしょうか。

 

能登半島地震の

映像が流れる

たびに心が痛み

ます。

 

でも、七草がゆも

ぜんざいも決して

贅沢なものでは

ありません。

 

辛いことや悲しい

ことがあっても

国民みんなが

うつむいて暮らす

と明るい未来が

遠のきます。

 

淡々と暮らす中で

私なりの明るい

オーラを放ちながら

1日100円でも200円

でも節約して募金に

まわします。

しばらくは、バイト料

の1割は募金に充てる

ことにします。

 

72歳で、まだ

わずかながらも

収入を得られて

いることに感謝

しつつ。